造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Amazonプライムビデオ 低速回線での視聴結果

capture

我が家の回線は、maxでも3Mbpsしか出ないぷららモバイルLTE使い放題です。下り回線で3Mbps出るのは、深夜~早朝にかけてのみと言っても過言ではありません(^^;
昼間はほとんど1Mbps以下ですね。

そんな回線状況でAmazonプライムビデオがどれくらい視聴できるのか、試してみました。今回の視聴は、PCを使ってchromeブラウザからの視聴になります。

視聴する直前に回線の速度を測定したところ、
ダウンロード:0.63Mbps
アップロード:3.85Mbps
という結果。アップロードは安定して3Mbps以上出るんですけどね…(笑)

ビデオの視聴は、当然の事ながらダウンロード速度が要求されます。この超低速な環境でどれくらいの視聴が出来たのか。

視聴結果

結果から言うと、途切れる事なく視聴は出来ました。もちろん、画像はかなり荒いというか低解像度にはなりますが、途中で止まって待たされるような事はなかったですよ。

再生時の設定画面から、動画品質の設定が出来ます。自動に設定しておくことで、低速回線でも途切れない程度の画質に落としてストリーム再生できるようです。
#お試しでブラックレインを途中まで観ただけなので、他のコンテンツではまた違う結果になるかもしれません。

なかなかやるなAmazonさん
#私は、Amazonの回し者ではありません(^^;

 

【関連記事】

始まりました! Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオ視聴方法(Android編)

Amazonプライムビデオ視聴方法(TV編)

Amazonプライムビデオ視聴方法(PC編)

コメント

  • いつも楽しく拝見してます
    私もプレミアム会員です。
    丁度本日は振替休日ということもあり、朝方3時頃から半分寝ながらでしたが
    WIMAX2モバイルルーターhwd15で試してみました
    若干、映像の途切れはあるものの問題なく観れました
    アニメでしたが14話観てしまいました(笑)
    当方のミスでダウンロードしながら観てたようで
    本日の使用量はなんと22GB…これは明日から規制がかかるかも…。

  • ご愛顧頂き有難うございます。
    Amazonプライムビデオ、想像以上にすごいですね。
    でも、22GB/日はどうかと思いますね(笑) 通常のプロバイダであれば間違いなく規制入りますね。
    もしこれで規制入らなければ教えてください。皆さんに展開しなければなりませんので(笑)

    我が家は大体月に20GB~30GB程度のデータ使用量です。それを1日で使い切られるとは、なかなか凄いデータ量ですね。我が家はそこまで使う事はないかもしれませんが、今後の参考のためにもう少し詳細なデータを教えてください。
    #個別に連絡ください。このブログにはデータあげませんので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください