造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Amazonプライムビデオをchromecastで観る方法

chromecast

先日、Amazonプライムビデオ視聴方法(TV編)で紹介した通り、専用機器fire TVをリリースしてくるため、アプリとしてchromecastには対応しない、と書きました。

しかーし、chromecast側の機能をフルに使う事で、Amazonプライムビデオの画面をchromecast経由で表示させることが出来るんです。

もうお分かりと思いますが、スマホまたはPCの画面をそのままchromecastに飛ばして表示させる、という技(?)ですね。PCとスマホでちょっとやり方が違うので個別に解説しましょう。

PC編

chromeブラウザの拡張機能を使います。まずは、Google Castという拡張機能をインストールしましょう。

下記リンクから、”+ CHROMEに追加” をクリック

CHROMEウェブストア Google Cast

小さいWindowが表示されるので、”アプリを追加”をクリック

これで、ブラウザのWindowsの右上にGoogle castの下記アイコンが表示されます。

google_cast

chromecastとの接続に関しては、ここでは割愛します。無線LAN環境のSSID、暗号化種類、暗号化キー等、ご自宅の環境に合わせてセッティングしてください。

さて、Google Castのアイコンをクリックして、下記の手順で進めると画面を飛ばすことが出来ます。

google_cast2

注意:これで画面は飛ぶんですが、動画閲覧として耐えられるかどうかは環境に依存するところが大きいと思います。

 

スマホ編(Android)

chromecastアプリの機能を使います。まずは、下記からアプリをインストール。

Chromecastアプリ(Google Play)

アプリを起動したら、メニュー画面を開き、”画面のキャスト” をタップ
Screenshot_chromecast1

下記画面になるので、”画面をキャスト” をタップ
Screenshot_chromecast2

これで、TVの画面にスマホの画面がそのまま表示されます。

こちらも、PCと同様環境依存が大きいので、試してみてダメなら色々試行錯誤して楽しんでください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください