造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

地域おこし協力隊の方々の参考になる記事

全国あちこちで、地域おこし協力隊の方々がご活躍されている事と思います。どこも同じだと思いますが、3年の任期満了後、どうやって収入を得ていくのかが一番の課題ではないかと感じています。

そんな状況で、いくつか参考になりそうな記事を見つけたので、まとめておきます。

実際に地域おこし協力隊として活動中のPCまなぶさんのブログより

地域おこし協力隊同志の話題は、任期終了後何で食べるか

地域おこし協力隊のモヤモヤを無くせ!年収と地域貢献度を表にせよ

 


東京から宮崎へ移住されたご夫婦のブログ

繋ぎ屋-命を繋ぐ物語-

 

イケダハヤトさんのブログより

[満席]「田舎には仕事がない」という幻想を打ち破る会議、やります。

 

一度記事にしましたけど、

地域おこし協力隊で起業するための最短ルート「ローカルベンチャースクール」

 

イケダハヤトさんは有名な方ですので、他にもたくさんの田舎記事を書かれていますし、ご本人も東京から高知へ引越しされて山奥での暮らしを堪能されています。地域おこし協力隊としての引越しではありませんが、田舎暮らしという観点で参考になる点はあると思います。

この他にも色んな地域の情報を参考にして、是非とも南島原市の ”地域おこし” も継続した活動になる事を期待しています。


【関連記事】

南島原市 地域おこし協力隊の方々が活躍中

地域おこし協力隊で起業するための最短ルート「ローカルベンチャースクール」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください