造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

宮崎の旅:九州最大のパワースポット高千穂峡

これまた2年ほど前の話ではありますが、一度行ってみたかった九州最大のパワースポットである高千穂峡に行きました。

場所はこちらですね。

駐車場から高千穂峡へ遊歩道を歩いたんですが、その最初辺りで見つけたのがこの3つの橋。何も考えず、おぉ橋が架かってるねぇくらいの気持ちで写真を撮ったんです。
後から知ったんですが、これ高千穂三段橋といって名所らしいです(^^; 一つの渓谷に3本のアーチ橋が架かるのは全国でも初めてだそうで、昭和時代の「神橋」、昭和時代の「高千穂大橋」(鋼橋)、そして平成時代の「神都高千穂大橋」(コンクリート橋)と三代の橋が架かっています。
IMG_0016s

その後の道中にも色んなん景観が見られて、非日常な景色が続きます。が、やっぱり高千穂峡といえば、この景色ですよね。11月だったんですが幸いにも天気が良くて、ボートにもたくさんの方々が乗ってらっしゃいました。
IMG_0026s

IMG_0027s

この貸しボート、2,000円/30分とかなり観光地価格となっています(笑) ちょっとためらいましたが、せっかく来たんだからと乗ってみました。
IMG_0030s

IMG_0035s

いやぁ、上からの眺めも良かったですが、下から見るとかなりは迫力がありました。パワースポットでマイナスイオンまで浴びちゃった感じですね。
IMG_0037s

IMG_0039s

NCM_0203s

IMG_0054s

いやぁ、なかなかの迫力でした。また、写真は撮り忘れたんですが、くるみ味噌の焼き団子が1本300円で売られてました。美味しかったですよ。小腹がすいたときにでもどうぞ(笑)



さて、高千穂まで来たらちょっと寄り道をして、車で20分弱くらいですかね。天岩戸神社まで足をのばしてみました。天照大神が祀られている神社ですね。正確には、西本宮に大日霎尊(おおひるめのみこと、天照大神の別称)が祀られており、東本宮に天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)が祀られています。

場所はこちらです。

こちらが西本宮。
IMG_0056s

こちらが西本宮から歩いて10分ほどの東本宮の入口。
IMG_0062s

こちらが階段を登り切ったところにある東本宮。
IMG_0064s

どちらかというと、東本宮の方が静かなひっそりとした感じでしたね。2年ほど前はパワースポットを巡りまわってた感じですね。そのパワーはきっとどこかで役に立っている事でしょう(^^;

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください