造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

禁煙? いえいえ、買うのを控えてるだけです(笑)

img-thumb-OJS_inakanomisesakitoyuki_TP_V

禁煙にチャレンジするけど、どうしても続かないという方多いですよね。

私も吸ってました、5年ほど前まで。
で、今は吸わなくても済むようになってますが、決して禁煙したわけではありません。そう、タイトルの通り、

買うのを控えてるだけです!

丁度タバコの価格が、200円台から400円台に跳ね上がるタイミングでした。本当に思い付き程度で、こんな高くなったら買うのを躊躇するなぁ、 と思ったのがきっかけ。

んで、ちょっと買うのを控えてみるかなぁ、と思い買い控えの日々が始まったのでした。

それから早や5年。何となく買い控えたままの状態です(笑) よく禁煙するぞ!って気合入れて禁煙始める方がいらっしゃいますが、私の場合は、

・気合は入れない
・禁煙したと言わない
・買うのを控えてると言い続ける

という感じでしょうか。逃げ道を作ってるだけ、という話もありますが、まぁ5年買い控えが続けば上等でしょう(笑)
こんな感じであまりハードルを上げず、自分を追い込まず、ゆるーい感じで ”買うのを控えてみる” のはいかがでしょうか?

割と長続きするかもですよ。

そうそう、時々思うのは、吸いたくなったその瞬間、「今本当に吸いたいのか? 時間を持て余して時間つぶしでタバコを手にしたんじゃないか?」 と自問自答してみるといいかも。

更に、飲みに行くと吸いたくなったりするんですが、これも1度実際に飲みに行ってみて、どの程度”買うのを控えられるか”試してみるのもいいですよ。一度買うのを控えられたら、あら割と平気だったね、という感じ。次からも買い控えが継続できるでしょう。

私の周りには、買ったタバコは部屋に置いたまま1年ほど吸ってない人もいたりします。吸いたきゃいつでも吸える、という安心感(?)がいいのかもしれませんね。

こんなゆるーい”買い控え”、いかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください