造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

これからプリンターを買うならこれ!EPSONからいよいよエコタンク搭載プリンター3機種国内新規投入!

【更新】

いやぁ、予想通りとはいえ、売れてるみたいですね。2/中旬時点で、2週間~1ヶ月ほどの待ちが発生しているようです。皆さん期待している事は同じだった、という事ですね。まだまだ他社が追随していないこの状況、しばらくEPSONさんの独壇場かもしれませんね。
という事で、更新情報としては、売れ筋と思われるカラーのEW-M660FTのリンク先にカメラのキタムラを追加しました。カメラのキタムラは、Amazonにも店舗を出していますが、直販の方が500円ほど安い金額になっています。店舗受取も出来るんでなかなか便利ですよね。会員登録しておくと割引があったりもしますんで、確認する意味でもポチッとしてみてください。

 

mainvisual_guide_index_02

既に発表から2週間ほど経ってしまいましたが、ようやくEPSONから、エコタンク搭載プリンターが国内向けにも発売されることとなりました! パチパチパチパチ👏

2016年2月4日からの発売予定となっています。

EPSONの発表はこちら
約11,300ページ、2年分のインクで、気兼ねなくプリントできる エコタンク搭載プリンター3機種 国内新規投入

商品紹介サイトはこちら
エコタンク搭載プリンター

今回はA4対応3機種の発表となっています。残念ながらA3非対応のようなので、我が家の購入対象にはなりませんが、いよいよインクで儲ける商売からの脱却が始まりますね。他社が追従する事を期待しましょう。

それでは、簡単に3機種のご紹介を。どの機種も、300ページ/月の印刷でも2年間インク交換不要といううたい文句となっています。もちろん、購入時に初回のインクが付いてくるので、インクの追加購入は2年後となります。いやぁ、待っていたのはこれですよ!

更に、驚くべきはそのコストパフォーマンスです。
カラー:0.8円/枚
モノクロ:0.4円/枚
となっています。インクジェットの場合、カラーで13.5円、モノクロ4.1円というEPSONの公式見解なので、その差たるや歴然ですね。

1枚当たりカラーで12.7円、モノクロで3.7円、計16.4円の差額です。下記参考価格約54,000円で考えると、
54,000/16.4=3,293枚
つまり、カラー・モノクロ各3,300枚印刷すれば、本体代の元が取れる計算です。ま、単純に計算しちゃったんで多少の誤差はあると思いますが。
最初に付いてくるインクで11,300ページ印刷できるということなので、この時点で既に元が取れちゃいます。

EPSONの公式見解では、下記の通り約2,800ページで元が取れる計算ですね。
feature_1_06

 

カラーの複合機がこちら

自動両面印刷標準対応、スキャン機能、ADF機能付き。両面自動スキャンできるかはHP読んだ限りは不明でした。
対応しているとポイント高いですね。
ph_ewm660ft

価格.comでの価格:\53,432~

 

カメラのキタムラでも扱っています。現状、最安クラスでの販売になっていますね。


 

カラーは不要という方はこちら

残念ながら自動両面印刷は非対応。
ph_pxm160t

価格.comでの価格:\29,132~

 

 

こちらはモノクロ印刷に特化した単機能モデル

こういうニーズも有りと思います。
ph_pxs160t

価格.comでの価格:\19,412~

 

ということで、これからプリンターを買うならまず間違いなくこれしかありません。
EPSONさん、Canonさん、その他プリンターメーカーさん、早くA3対応のエコタンク搭載機の発売をお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください