造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

fire TV stickはテレビのリモコンで操作可能

fireTV

何かと便利なAmazon fire TV stickですが、先日ふとした瞬間にテレビのリモコンで操作できることが判明しました。

これは! と思っていたら世間では既知の事だったみたいですね(^^; Amazonのレビュー記事にもたくさんあがってました。
せっかく発見したので、記事にしておこうと思います。

これ原理から言うと、HDMI CECという機能です。なんちゃらリンクという言葉で、ビデオをテレビのリモコンで操作できますよ、というのを一時期売りにしてましたよね。まさにあの機能そのまんまでした。

うちのテレビは東芝のREGZAなのですが、下記赤枠で囲んだボタンで操作出来ました。

 

TV_remocon3

残念ながらホームボタンに対応したボタンは見つけられませんでした。誰かREGZAのリモコンでホームボタンに相当するものをご存知の方は教えてください。

電源のON/OFFについては、クイックボタン→機器操作という作業で出来るんですが、ホームボタン長押しで出来る方が簡単ですよね。

fire_TV_remocon

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください