造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

JW CAD入門に最適の1冊

最近になり、CADを覚える必要にせまられ、JW CADをインストールしてみた。

概要およびダウンロードはこちらから

jwcad

これだけのモノが無料でリリース・更新されている事に感謝、感謝ですね。

さて、このソフトですが、元々建築用CADとしてリリースされているようですが、その使い勝手の良さから他の分野でも使われているようです。

今回、私も導入してみたんですが、まず最初に感じたのは、

右クリックを多用するソフトやなぁ

という事(笑) CADソフトとしては当たり前のことかもしれませんが、通常のWindowsのソフトを使ってる限りでは、右クリックはコピーやペーストを行うときくらいですよね。

この辺は慣れていくしかないでしょうね。

という事で、いきなりこのソフトを立ち上げても使い方はさっぱり分かりません。今回、入門用としてテキストを購入してみたところ、基本的な操作を演習を進めながら習得出来るという点で、なかなか良い感じでしたので、ここで紹介しておきます。

3,456円と決して安くはありませんが、入門編としては最適なテキストです。CDが添付されていて、JW CAD本体や演習用のファイルがインストールできます。本体は最新バージョンではないので、ネットから最新版をダウンロードする事をお勧めします。

 

無料のJW CADを覚えたい、使っているけど今一つ使いこなせていない、という方にお薦めの1冊です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください