造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

島原散策と花見

久しぶりに島原市内を散策してみました。

当初は、島原城に花見に行こう! という事で出かけたんですが....果たしてどうなった事やら(笑)

島原城付近に着いた時点で、既に11:30頃。込む前に早めにお昼を食べよう、という事で島原城の目の前にある姫松屋さんへ。
島原の郷土料理である具雑煮のお店です。ジモピーが外で食べる事はほとんどない具雑煮ですが、年に一度くらいは食べてみてもいいですよ。ダシがシンプルなんだけど、非常に美味しいんです。そこに十数種類の具が入って、モチが一口サイズで小さく食べやすいのもいいですね。

今回は、梅セットを頼みました。おいなりにフルーツが付いて1,200円。具雑煮単品が980円なので、まぁこんなところでしょう。

DSC_9830s

さて、お昼を食べて目の前の島原城へ....というところだったんですが、鯉の泳ぐまちを見たことがない、って話になりまして、急遽行き先を変更。

お城の駐車場には列も出来てたんで、花見は別のところという事で。

鯉の泳ぐまちに行きながら、鯉の泳ぐ写真を撮り忘れたんですが(^^;、その近辺が綺麗に整備されていくつか観光地になってたのでご紹介。

綺麗な日本庭園で、ここの池からも毎日こんこんと水が湧き出ているという『湧水庭園 四明荘(しめいそう)』。入場はもちろん無料で、元気のいいおばちゃんがお茶を煎れてくれました。ここの湧水で煎れているというお茶は、美味しかったですよ。度たびテレビとかにも取り上げられるので見たことある方も多いと思います。私も初めて入りましたが、まぁ見事な景観です。週末という事もあり、ひっきりなしに観光客の方々が訪問されてました。

DSC_9833s

DSC_9837s

さて、お次は四明荘でゲットした観光MAPに載ってて、ちょっと気になった金運アップのしゃちほこがあるという『水都』へ。島原城のしゃちほこを作る際に見本として作られたものだそうです。とりあえず触っておきましょう(笑)

DSC_9840s

こちらが開運マップです。歩いて回れる範囲に色んなものがあります。姫松屋の本店は島原城の目の前ですが、新町店というのが鯉の泳ぐまちのすぐそばにあります。
luckymap02

さて、今回のメインである花見、の前に今夜の晩御飯の手配です。
これまた歩いて行ける範囲に、『鶏の白石 島原店』があります。唐揚げのお店です。本店は南島原市布津町にあるんですが、こちらの島原店はテイクアウト専門店となってます。ぶつ切りがお薦めです。鶏の白石のHPはこちらから。

さて、前置きが長くなりましたが、本日のメインイベント花見です。
島原城を避けて向かった先は、島原市営陸上競技場や野球場、テニスコートがある島原総合運動公園です。
※駐車場が何ヶ所もあるので、必ず駐車場に停めましょうね。路上駐車が多かったためか、パトカーが巡回する事になってました。

という事で、今回は陸上競技場とテニスコートの間辺りをメインに。

この1週間ほどの季節、日本人としてはテンション上がる季節ですよね。この日は運転手だったので、昼間からビールというわけにはいきませんでしたが、間違いなくビールがあれば最高だったでしょう(笑)

DSC_9842s

ここはちょっと高台にあるので、有明海を一望しながら花見が楽しめるというのもなかなかいいですね。

DSC_9843s

陸上競技場の上側はこんな感じ。眉山治山祈念公園になってるのかな。後ろの山が眉山ですね。
DSC_9847s DSC_9848s

DSC_9851s DSC_9853s

年に一度の春のイベントの花見、今年も堪能出来ました。

来年はまた違うところの桜を楽しみたいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください