造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ご注意ください、MR03LNのバッテリーがメタボ状態に

Aterm_MR03LN

我が家のネットの固定回線は、モバイルルーターです。これまで何度か紹介してきたNEC製のMR03LNをクレードルで使用しています。

固定回線用なので、モバイルルーターなのに外に持ち出す事もなく、クレードルと共に家の中で24時間稼働しています。もちろんACアダプターを接続した状態になります。

先日DTI SIMの購入により、ルーターのSIMを交換する必要が生じました。裏ぶた開けてバッテリーを外さないとSIM交換出来ない仕様です。

開けてビックリ! バッテリーがメタボ状態に(笑)
昔のガラケーのバッテリーがよくこんな状態になってましたよね。最近のスマホってバッテリー交換できるものが少ないので、あまり見る機会はないですね。

ちょっと見辛いですが、裏ぶた開けた状態で、バッテリーの下側がはみ出してます(^^;
DSC_9968s

2015年2月購入なので、使い始めて1年4ヶ月ほど。すぐにバッテリーを交換する必要は無さそうですけど、ずっとこのままというわけにもいかなそうです。

このモバイルルーター、ACアダプタを接続していてもバッテリーを装着しておかないと起動すらしないんです。その辺、ファームのバージョンアップでどうにかならないのかなぁと思いますけどね。

万が一バッテリーに何事かあったらネットにつながらなくなるので、予備バッテリーを購入する事にしました。

 

純正ではありませんが、外に持ち出すわけではないので、問題ないでしょう。2,780円という価格も魅力でした。2年に一度ほど買い替える事になるのかもしれません。
そのうち今よりも快適なネット接続環境が整うといいなぁ....(笑)

 

【関連記事】

IT僻地でのネット環境はモバイルルーター+ぷららモバイルLTEが最強

モバイルルーター(MR03LN)のクレードルが便利

最新のモバイルルーターMR04LNが更にグレードアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください