造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

パソコンをネット経由で操作できるTeamViewerが超便利(非商用利用に限る)

外出先から自宅のパソコンを操作したい、実家のパソコンについて電話で操作方法を聞かれたがうまく伝わらなかった、等々、画面が見えて自分で操作出来ればどんなに楽か、と思われた事ないでしょうか。

そんな時に非常に便利なソフトがあります。商用以外のすべてのユーザは無料で使用できます! とHPにも記載のあるこのソフト、それがTeamViewerというソフトです。使用イメージは下記動画を参照してください。

私の個人的な使い方としては、操作される側、する側、それぞれのパソコンにTeamViewerをインストールしてます。どちらでも操作される側になる可能性がありますからね。
基本はリモート操作なのですが、ファイルのコピーや音声通話もできちゃいます。なかなかの優れものですよ。低速なネット回線でも、デスクトップ背景の削除や画質の調整でスムーズな操作が出来るようになってます。

 

さて、具体的な接続方法ですが、接続する側、される側、それぞれの画面を説明しておきます。

◎接続される側(操作される側)
使用中のID欄に9桁の数字が表示されているので、これを接続する側に連絡します。その後、接続する側でパスワードが必要になるので、その下のパスワード欄の英数字を連絡します。
Teamviewer_2

◎接続する側(操作する側)
接続される側から連絡を受けたIDを下記赤枠の部分に入力し、リモートコントロールにチェックが入っている事を確認し、「パートナーに接続」をクリックする。パスワード入力欄が表示されるので、連絡を受けたパスワードを入力。
Teamviewer

 

たったこれだけの作業で、相手のパソコン画面が表示されます。暗号化もされていますし、安全なソフトであると考えます。下記イメージのように、操作される側にはWindowが表示されますので、接続されているのが分かるようになっています。

◎操作される側イメージ
remote_window

それから、もう1つ便利な使い方を。これ、モバイル用のアプリもリリースされています。つまり、外出先からも自宅のパソコンを操作出来るんです。どういう使い方をするかは、あなた次第でしょうか。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください