造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

IIJmioにMNP完了、SIM入れ替え後に行うこと

DSC_9131

docomoでのMNP転出手続き開始から1週間、前述したように無駄な3日間を費やしたりしましたが、ようやく手元にIIJmio音声通話付SIMが届きました。

さて、今までもIIJmioのSIM(データ通信のみ)だったので、APNは設定済みだし、SIMだけ入れ替えれば即OK、のはず。電源OFF→SIM入れ替え→電源ON!...........あれ? ネットつながらないんだけど....

APN設定を確認してみると、なんとデフォルトで入っているsp mode(docomoの場合これね)に勝手に変わってます。IIJmioの設定は残っていたので、そっちに変更して、っと。さて、これでつながるはず........あれ?

慌てず騒がず、こんな時は再起動です。電源OFF→電源ON.....無事に開通!!

 

という事で、IIJmioからIIJmioの変更の場合でも、APNの再設定、再起動を行う事で、無事に使える状態になりました。つながらなーーーーい、と慌てず騒がず、解決策を見つけましょう(笑)

無駄にした3日間を除けば、4日で手続き完了するはずですね。その間、電話が使えなかったのが2日ほど。今回はMNPで既存のデータ通信SIMと入れ替えたので、この2日間はデータ通信も出来ませんでした。これは当たり前の事とはいえ想定してませんでした(笑) wifiはつながるんで、本当にwifi専用マシンと化してました。

何にせよ、無事にMNP完了し、こうして記事にすることが出来ました。私の場合、ちょっと手間取りましたが、通常はもっとすんなりいきますので、通信費削減したいとお考えの方、格安SIMへの乗り換え、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

DocomoからIIJへMNPしようとしたらかなりくどかった

IIJmioの本人確認に悪戦苦闘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください