造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

大切なデータ保管はネットワーク対応DISKで決まり!

大切な仕事のデータ、メールデータ等など、パソコンに保管されていると思います。パソコンのハードディスクって、いつ壊れてもおかしくありません。つまり、常にデータのバックアップを取っておく必要があります。そんな時お薦めなのがこれ!

ハードディスクを2台内蔵しており、データを自動で二重化して保管してくれます。使っている側からはディスクは1台として認識されるので、特に意識する事はありません。また、ネットワークに対応しているので、同一LANに接続されたパソコン、タブレット、スマホ等からアクセスすることができます。
#もっと言うと、外出先からもアクセス出来ちゃいますが...
容量は色々とありますので、用途に合わせてどうぞ。

当方のデータも全てこれに入れてます。更に念のために、定期的に外付けHDDにバックアップも取っていますよ。

データの保管媒体は、ハードディスク、USBメモリ、DVD、ブルーレイ等など色々ありますが、どれも形あるものはいつかは壊れる、という前提で、壊れても大丈夫な環境を構築しておく必要がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください