造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

電話帳の移行(ガラケーからスマホへ docomoの場合)

携帯を新規に購入したら、電話帳の移行ってどうされてますか?
通常は、店頭でやってもらうんでしょうね。私の場合、これまでずっとガラケーだったので、自分で赤外線転送でやってました。一括送信で、赤外線ポート合わせてほっとけば完了。
#店頭で頼むと一旦裏に持っていかれて何をされているか分からないところが嫌だったので

ところがですよ、そのうちスマホに一本化しようとしている中で、事前に色々と調査を行っていたところ、最近のスマホには”赤外線ポートが付いてない” という事実が判明 (-_-;)
しかも既に私が購入済みのZ3 Compact(SO-02G)も例にもれず付いていない…orz
これは一大事です。新たなる移行方法を探さねばなりません。

前置きが長くなりましたが、docomoのガラケーからdocomoのスマホ、の場合、docomoのHPに乗ってました。ものすごくご丁寧に、移行前の機種と新しい機種を選択すると、細かい操作方法まで実に細かく記載されていました。なーんだ、という感じ(^^;

という事で、docomoのガラケーからdocomoのスマホへデータ移行の予定のある方は下記を参照願います。

gara_2_sma

おおまかな流れを説明すると、

1.ガラケーの電話帳データをSDカードに保存する
(この保存方法が機種によって微妙に異なるようです)
2.ガラケーからSDカードを抜き取り、スマホに挿す
(この過程が上記docomoのHPには記載がないようです)
3.スマホでドコモバックアップというアプリを使ってSDカードから本体へ復元させる

という感じです。SDカードの抜き差しは、ガラケーもスマホも電源を切った状態で行いましょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください