古い住宅の玄関、召し合わせ錠にセサミ5を取り付けたら意外と快適
当方の玄関、昔の引き戸タイプのもので、中央部分に上下にスライドさせる鍵が付いている。
最近はやり(?)のスマートロックに憧れているのだが、引き戸タイプのいわゆる召し合わせ錠と呼ばれる鍵には対応したものがないのが現状である。
そんな中、救世主となるような動画を発見!
↓これを見つけた瞬間、これだ! となったわけである。
早速、セサミ商品を探したところ、最新のものはセサミ5になっていた。
応答速度が速くなっているみたいで、サイズ的にはセサミ4から大した変化はなさそう。
公式サイト(Candyhouse)から購入するのが、最も安いのだが、楽天ポイントが貯まっていたこともあり、今回は楽天のCandyhouse公式サイトから購入。多少お高い価格設定になっているものの、ポイントが貯まっていれば、この選択もありですね
さて、サムターンが付いた玄関錠ならこれだけでとりあえずスマート化できるのだが、当方は上下スライドタイプの鍵である。上下スライドをサムターンに変換するには、上記動画で使われている部品を探したところ、下記に行きついた。
コメント欄を見ても、これに間違いないと思われる(笑)
さて、いよいよ取付となるのだが、後は見様見真似という感じ。
まずは、サムターンの部品をスライド錠部分に取付。ちょうど、ネジ穴が使えそうだったので、玄関引き戸のアルミ部分に穴をあけてネジで固定。
このままでは、スライド錠まで長さが足りないので、延長金具を瞬間接着剤で固定。
スライド錠のつまみに引っかかるようコの字形の部品を作り、この延長金具の先端にこれまた瞬間接着剤で固定
最後にセサミ5を、玄関ドアの中央の広い部分に固定
これにてめでたくスマートロック化が完了!
ちょっと逆光で見にくいですが、取付後の開閉動画です
さて、この状態では、スマホのアプリかウィジェットからの操作が必須となります。
いちいちスマホを出して画面ロック解除して…というのも手間なので、セサミタッチというカードリーダーがあるので、これを導入することで、ICカードはもちろん、指紋認証で開錠が出来るようになります。
これ、かなり使い勝手がよくなりますよ
古い家でもスマート化出来て助かりました。しかも、セサミの製品はどれも他社と比べると破格に安い!
これが一番ですね。
最近の住宅では、玄関に2ロックが当たり前になってるかもしれませんが、そういう状況では、セサミ5を2個買って、それぞれのサムターンに取り付けることによって、同時に開錠・施錠が出来るみたいですよ。
これにセサミタッチ、WiFiモジュール(現在品切れ中)まで購入しても、1万円ちょっとで材料がそろうってすごいコスパですよね。他社だとスマートロックだけで2万とか3万とかかかりますからね。
セサミ製品についての詳細は、Youtubeで検索すればたくさん出てくるので、ここではあえて触れません。
古い家でもスマート化出来るよ、というご紹介でした~