造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

住信SBIネット銀行を紹介しようと思ったら2016年1月から改悪?

SBI0

住信SBIネット銀行がなかなか使い勝手がいいんです。
・月3回まで他行宛振込手数料が無料
・ATMご利用手数料 24Hいつでも無料
・口座開設 ネットで完結

などなど。特に他行宛振込手数料3回まで無料というのは、非常に助かってます。

が、ですよ。2016年1月からこれが変更になるとのこと。その名も「スマートプログラム(仮称)」だとか。なんでもスマートって付ければいいもんじゃないでしょうに...

とりあえず抜粋です。まずは、ランクによって無料になる内容・回数が変わりますよ、とのこと。これまでセブン銀行・イオン銀行では、何回引き出しても手数料無料だったのが、ランクによって2回~15回/月と改悪になってます。他行への振込みについては、これまで3回/月まで無料だったのが、ランクによって1回~15回/月と改悪と改善に分かれます。

 


 

SBI1

で、そのランクの付け方は下記のとおり。

 

SBI2

要は、金持ちは優遇するけど、貧乏人は冷遇するよ、って感じでしょうか。

さて、文句ばかり言ってても何も始まりませんので、対策を考えてみます。これまで通りの使い勝手を考えると、他行宛振込手数料3回まで無料となるランク2にはなっておきたいところです。条件は下記2つです。

条件1:月末残高1,000円以上。これは、まぁ大丈夫でしょう。

条件2:下記の中から2つ以上利用
・外貨預金
・仕組預金
・カードローン
・目的・不動産担保ローンのいずれか
・SBIハイブリッド預金
・給与・賞与・年金のいずれか
・純金積立
・デビットカード

条件2の中から2つ選ぶとすると、外貨預金とSBIハイブリッド預金が手間もお金もかからずよいかと思います。

外貨預金:米ドルを1ドル買って、あとは放置でOK

SBIハイブリッド預金:契約申し込みを行い、1円以上残しておけばOK
但し、申し込みには本人確認等、ちょっと時間と手間がかかります。

来年1月から新制度が始まるので、年内のうちに最低でもランク2は確保しておきたいですね。逆に、住宅ローンがある人はこれを機に借り換えを行って、ランク3以上を目指すと、今までよりももっと使い勝手がよくなる可能性もありますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください