造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

注意:FOMAかけ放題プランのSIMをスマホに挿すと毎月500円勝手に課金される

-shared-img-thumb-UNI85_SIMkoukan15002417_TP_V

知りませんでした。docomoが仕掛けた落とし穴と言ってもいいでしょう。

FOMAかけ放題プランは、2,200円で通話し放題となるのはご存知の通りです。このSIMをスマホ(SIMフリー機含む)に挿しても使えるんです。もちろん通話専用となりますが。

が、「指定外デバイス利用料」という名目で毎月500円取られちゃうという状態になっているようです。いつから始まった制度なのか確認出来ておりませんが、このプランで契約されている方は、スマホに挿したりしない方がよいですね。
docomoのガラケーに挿せば、毎月課金は発生しないようです。

そうなると、下記で紹介した方法でも+500円の費用が発生しちゃいますね。

携帯料金高くないですか? DUAL SIM機で2台持ちを1台体制へ

うーん、何だろうなぁこの課金体制は。以前は、SIMフリーのスマホで技適対応の機種であれば、FOMAプランで契約出来たという話も聞いた事ありますけどね。FOMAかけ放題の契約時にこのSIMフリー機で使う、という契約にしておけばいいのかな?

もうちょっと調査が必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください