造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

だまされてはいけないキャリアのカケホーダイライト

kakeholight

docomoからもカケホーダイライトというプランを9/25から提供すると発表がありました。

通常のスマホのカケホーダイは2,700円/月です。これを、5分以内の通話については通話料無料、5分超については20円/30秒となり1,700円/月とするプラン。ソフトバンクもauも全く同一の内容で横並びですね。

これだけ見ると、「おっ、安いじゃん、こっちの方がいいね」と思われるかもしれませんが、騙されてはいけません。このプランを選択するにはデータMパック(5GB)以上のプランに加入する必要があります。他のキャリアも似たようなもんで、これらと合わせた合計金額は、

docomo  カケホーダイライト 1700円  +5GB=7000円
au      スーパーカケホ   1700円  +3GB=6200円
SoftBank スマ放題ライト  1700円 +5GB=7000円

もうね、こんなばからしいプランを本気で出そうとしてるんでしょうか、3大キャリアの皆さん。

そんなに電話したきゃ、ガラケーのカケホーダイ2,200円にMVNOの3GBデータ通信9,00円、計3,100円/月(税別)でいいんじゃない?

値下げしましたー的な発表ですが、これって実質値上げでしょう。賢いユーザーは騙されてはいけません(笑)

 

【関連記事】

楽天モバイルが5分かけ放題オプションを850円/月でサービス開始

コメント

  • だまされたのは、ケータイも同じです。
    ケータイだとカケホーダイは2200円なのですが、docomoから2700円の請求がきました。
    シムをシムフリーのケータイ(ガラケー)に挿したかららしいのです。
    スマホ、タブレットで使うとスマホなみの2700円になることは、docomoのサイトにも、カタログにものっていますが、他社のケータイ(ガラケー)で使ったらスマホなみとは書いてません。詐欺にあったようです。
    これでは結局囲い込みで、総務省が進めるキャリアと端末の分離政策がまったく無意味です。
    契約時にも説明がなかったのに、まったく悪質です。
    あるいは、店員教育がまったくなっていないです。iモード契約はしなかったため、店員さんはスマホにいれてもそもそも裏で通信しないから、大丈夫とまで言っていました。

  • コメントありがとうございます。
    シムフリーのガラケーでも2,700円になるとは知りませんでした。
    詐欺にあわれたようなお気持ちお察しいたします。
    ドコモはIMEIでドコモ機種かどうかの判断を行って、料金を操作
    しているというところですね。
    サイトにもカタログにも記載がない時点で、ドコモ側の不備とは
    思いますが、注意喚起を兼ねて早速私の記事も更新しておきます。

    貴重な情報有難うございました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください