造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

佐賀の旅(2)観光編 祐徳稲荷神社

佐賀の旅第二弾です(笑)
今回はパワースポット巡りというところでしょうか。

有名どころで祐徳稲荷神社です。初詣とか身動き取れないほどに混雑しますが、この季節はゆったり回れます。

IMG_0079s

DSC_9382s

さて、祐徳稲荷は何度か訪れた事がありましたが、行ったことない場所があったんです。下の写真の左側にちらっと写ってますが、”奥の院”というところ。この場所で既にちょっと登った辺りですけど、ここから200mです。この写真は一旦下ってるところですが….

IMG_0095s

連なった鳥居を抜けるとそこから先は….
そうひたすら石で積まれた階段です。これが200mって(^^;
その間に右に左に脇道みたいにしてほこら(?)が建ってるんで、とりあえず全部回ってお参りだけでも…

IMG_0097s

これが最後の連なった鳥居だったかな。この先にあります奥の院。

IMG_0098s

登りながらお参りしながら、およそ20分、ようやく到着しました。これが奥の院です。
補修中で鉄骨が組まれていますが(^^;

IMG_0100s

いやぁ、流石に眺めもいいですねぇ。一汗かきましたが、何となく軽い達成感(笑)
眼下にちらっと大鳥居の一部も見えてたりしていい感じです。

IMG_0099s


さて帰ろうかと思ったら、来た道とは別のルートがありそう。しかも”この先難所あり”ってわざわざ立て看板まで(笑) これって、お笑い芸人の「押すなよ、押すなよ!」と同じでしょ。
はい、もちろん”難所”経由で帰りましたよ。

難所あり

登ったルートよりも階段がきつく、しかも階段の踏む面が多少下に傾斜しているという感じの難所でした。雨降ってたら絶対に通らない方がよいでしょう(^^;

初めて行った奥の院、年取ると絶対行けないとこなので、登れるうちに一度は行ってみてはいかがでしょうか。

この後、”馬”くいくお守りを買い、昼飯食べて次の場所を目指しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください