造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

クロネコさんのDM便が配送されなかった件

いやぁ、今どきこんなことってあるんですね。

先日申し込みをしたDTIのSIM、5/28に配送しましたメールが届きました(実際の発送は5/27にされてました)。早速スマホのアプリに伝票番号登録して配送状況をトレースすると、佐賀県は唐津からの発送。へぇ~DTIって唐津に配送センターがあるんですねぇ。

クロネコDM便という事だったので、早ければ29日、遅くとも30日は届くでしょう、と思い待ってたんです。

ところが、30日の夕方になっても届かない。こりゃ、何かおかしいなと思いアプリで確認すると ”持戻” との表示。不在とも何も表示はありません。もちろん、その日は誰か在宅してたんで不在のはずはありません。

配送センター側の都合だろうと思い、31日には再配達されるだろうと思ってたら、何と31日になっても届きません。配送センターに電話しようと思って、配送状況確認の画面から電話番号調べると、センター直通の電話番号は載っておらず、お客様サービスセンターの番号しかありません。これまた不便極まりない。

とりあえず、話しないと始まらないと思い、オペレータさんに直接話をして、これこれかくかくしかじかで今から再配達依頼すると明日にしか届かないのか? 不在でもなく勝手に持戻になっていて、こちらが配送状況を確認しないとその事に気付くこともなかったのに、今すぐ配送してもらえないのか?等など。

#オペレータさんは悪くないんですけどね....窓口業務って大変ですよね(^^;

確認して折り返しセンターから連絡する、と言われて早2時間。何の連絡もなし。

うーん、さすがにこの対応はまずいんじゃないですかねぇ、クロネコさん。

再度こちらから電話したら平謝りで、もう一度配送センターに確認するとの事。
そこから連絡があったのが40分後。以下、配送センターの方とのやり取り。

私:「何故「持戻」になったのか?」

配:「途中の道路が工事中で、配送者行き方が分からず持ち返った。」
私:「工事中の箇所はありませんし、毎日通れてますけど」

配:「クロネコDM便は、不在票を使わないので....」
私:「いやいや、家までたどり着いてないんだから不在票は無理でしょ。」
私:「そちらの都合で勝手に持ち返ってるのだから、翌日再配達するんじゃないの?」
私:「こっちが配送状況確認して、再配達依頼してる事がおかしいでしょう。」
私:「こっちが気付かなかったら、明日も明後日も再配達されないってことでしょうか?」

返事はうやむやのまま、本日中に再配達しますとの事でした。
いやぁ、天下のクロネコさんの対応としては、正直がっかりしました。
DM便ということで、今回配達を対応されたのは委託業者だったかもしれませんが、顧客からみればクロネコさん全体と考えますからね。

今までに他の宅配会社で嫌な思いをしたことはあっても、クロネコさんだけは大丈夫と思っていたんですけどねぇ。

【今回の問題点】

・連絡が無かった点
道路事情で持ち返った点は100歩譲って信じましょう。だとすれば、その事を配達先に連絡すれば、迂廻路なり翌日再配達でいいなり調整が出来たはずです。

・再配達されなかった点
連絡なしに勝手に持ち返ったにもかかわらず、翌日の再配達処理がされなかった。

 

電話1本でいいので連絡さえあればこんな面倒な事にはならなかったはずですね。

ということで、クロネコさんの改善を期待して記事にしました。

皆さんも配送状況については、アプリなどでチェックしながら予定日過ぎても到着しない場合は、問合せをされる事をお勧めします。

#あっ、2回目の電話の後2時間後に無事に配送されたことを報告しておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください