造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) 無料アプリでしばらく様子を見ることに

それは突然の事でした。普通にスマホを触っていると、画面一番下に並んでいるホームボタン3つが全く効かない状態になってしまいました。下記赤枠のボタンですね。

home

大して熱くもなってなかったんですが熱暴走かと思い、とりあえず電源を切って再起動するも状況変わらず。

何が困るって、再起動するとどうでもいいdocomoのアプリが勝手に起動しちゃうんですが、これを消そうにもホームボタンが効かないので、消せないんです(^_^;)

ネットで色々検索すると、Z3/Z3 Compactで頻繁に発生している現象のようでした。殆どの事例が修理に出さないと直っていない状態のようです。

こりゃスマホを買い換えないとまずい状況....ですが、そうそう簡単に買い換えるわけにもいきません。

 

【代替無料アプリ】

色々調べたら「戻るボタン」という無料アプリがあることが分かり、早速インストール。再起動してdocomoアプリが起動するまでの間に、Google Playを開いて「戻るボタン」を検索して…..って結構ドタバタな状態(^_^;)
よーく考えたら、PCからGoogle Playにアクセスしてインストールしちゃえば簡単でした。

はい、そういうことでインストールして設定した画面が下記です。元のホームボタンと同じ位置に配置できれば一番よいのですが、さすがにそれは無理のようでした。下に並べると文字入力に邪魔だし、左側に置くとスタンドで充電時に邪魔になり…ということで、現在は右側中央部分が最適と判断。Z3 Compactなので、左手の操作でも届く範囲です。

赤枠で囲んだのが「戻るボタン」アプリで追加されたホームボタンです。設定でAndroid5.0と同じマークに変更出来ます。

また画面上の好きなところに配置できるんで、色んなアプリを使いながら最適な場所を探してみてください。

home2

とりあえずこのアプリを使うことで、すぐに買い換える必要はなくなったと思っていますが、他の機能もいつダメになるか分からない状態であることを考えると、次のスマホを考えておいた方が良さそうです。しかし、こうたくさんの発症事例があるということは、ハード的に何か不具合があるんじゃないかと思ってしまいますね。

Z3/Z3 Compactだと、同じ状態になる可能性が高いので、Z4以降のXperiaか全く別の機種か。いっそのことSIMフリー機に走るか、等など、色々と悩ましい状況になっております。

お金に糸目をつけなければ何でもこいなんでしょうが…..。ま、キャリアをやめてIIJmioを使ってきたおかげで、これまでの通信費はかなり安くすんでるので、その浮いた分でと考えればいいんでしょうが、なかなか一度に大きなお金が動くのはインパクトが大きいもので(笑)

しばらく情報収集して次の機種を決めたいと思います。もちろん、Amazon、楽天、ムスビー辺りでdocomoの白ロム品を狙うのが大前提です。

 

【関連記事】

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) やはり買い換える事にした

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) 修理しようとドコモショップに行ってみた

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) ドコモから修理品が戻ってきた



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください