造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) 修理しようとドコモショップに行ってみた

SO-02Gのホームボタンが効かなくなった件、ネットで色々と調べてみると、やはりあちこちで多発しているようです。

その中の1つ、”ただの新しいモノ好き”さんのブログで気になる記事を見つけました。

【朗報】Xperia Z3 Compact(SO-02G)のタッチ不良問題は白ロム&保証切れでも無償修理出来る様です。

白ロムでも無償修理してくれる!? となると、私のSO-02Gも同様にいけるんじゃねぇ? ということで、実際に行ってみました。

 

【結論】

とりあえず無償修理前提でメーカーに送られる事になりましたぁ~
DSC_0096s

 

【注意事項】

”ただの新しいモノ好き”さんのブログにも記載がありましたが、ドコモショップによって対応が異なるようです。同じ店なんだから、同じ対応してよ、と顧客側からの視点では言いたくなりますね。私の場合、ちょっと異なる条件がありました。

・ドコモの回線を持ってなければ34,000円かかる。
・ドコモの回線を持っていれば、無償~5,400円の範囲。(今回はもちろんこれ)
・メーカー側で内部確認まで行い、水漏れや改造が発見されれば修理対象外となる可能性がある
・基盤交換になると思われるので、本体内のデータとか全て消えても問題ないか。

等などでした。

幸いな事に私名義のドコモ回線を1本保有していたので、今回は無償での対応が可能となりました。
もしドコモ回線をお持ちで無い方は、親でも親戚でもいいのでドコモ回線を持っている方を探して、その方の身分証明書(免許証とか)のコピーを持ってドコモショップに行ってみてください。

基本は無償修理ということでしたが、万が一有償になる場合は連絡をください、と頼んでおきました。

その他、メーカーへ搬送中に個人情報の漏洩含め何か起きるとまずいので、その場で本体の初期化をしてもいいか? ということだったので、これも了承。目の前で初期化されました。

なお、Xperia系のタッチ不良はかなり浸透しているらしく、ドコモショップの店員さんも皆さんご存知のようでした。
ちょっとマニアックそうな店員さんの話だと、ある特定ロットに集中しているとか。そのロットに使われた部品に問題があるんでしょうねぇ。

通常の修理だと10日ほどらしいですが、今回の件についてはひょっとしたら1ヶ月ほどかかるかもしれないということでした。その間携帯が使えないと大問題ですが、買い換えた後ですので何の問題もありません(笑)
#じゃぁ買い換えなくても良かったじゃん、という話は置いといて(^_^;)
ドコモショップからは代替機の貸出もありそうな話しぶりでしたので、必要な方は相談されてみてください。

 

【久しぶりのドコモショップに行ってみて】

何年振りのドコモショップか記憶が定かではありませんが、相変わらずお客を待たせる体制に変わりはなかったですね。

開店直後の10:05頃入店し、受付番号をもらって、対応が始まったのが10:45。そこから本体を預けて、状況確認でまた待たされ。書類作成等などが済んで最終的に店を出たのが11:45。タッチ不良のスマホを持ち込んで修理に出す、という手続きだけで1時間40分ですよ。こんなの時間も労力も無駄ですよね。キャリアの毎月の支払い額が下がらない(下げられない?)のはこの辺が理由なのでしょう。

もう少し効率よく対応が出来そうなものですけどねぇ。

私がキャリアを使わなくなったのは、この辺が理由でもあります。格安SIMならネットでも買えるし、対応されるまでの待ち時間は”0″です。自分が必要な時にネットにつながる環境があればOK。本体も自分の好きなところで格安SIMに対応したものを入手すればOKだし。更には、毎月の支払額が1/2~1/3になるんですからね。

誰かのブログ記事にありましたが、「情弱の皆様がキャリアに毎月高額のお金を支払って、その恩恵を受けて格安SIM等で賢く使う」みたいな話。確かにそうかもねぇ、という感じで読んだ記憶があります。

 

ドコモショップがあるからこそ今回の修理も対応してもらえたわけで、その点では感謝です。修理対応や不具合対応はキャリアのショップが安心ですね。しかしながら、無駄な点が多いのも事実。もっと効率よく、お客を待たせないやり方があるのではないかと思ってしまいました。来店予約というシステムもありますが、あっという間に埋まってしまうし、不具合なんていつ発生するか分からないし、発生したらすぐ見てもらいたいですよね。

 

今後のキャリアのショップ対応がちょっとでも改善されることを祈念して(笑)

 

【関連記事】

やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) 無料アプリでしばらく様子を見ることに

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) やはり買い換える事にした

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) ドコモから修理品が戻ってきた



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください