造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) ドコモから修理品が戻ってきた

修理に出して約2週間、SO-02Gが返ってきましたぁ~

【外観】

表・裏の外観はこんな感じ。新品同様の状態になってます。

DSC_0177s

DSC_0178s

1年半ほど使ってたんで、細かいキズとか入ってたんですが、綺麗になって戻ってきました~。
参考までにIMEIは変更されてませんでした(当たり前ですが)。

【修理内容】

で、気になる修理内容ですが....

修理内容1

メーカー側でもタッチパネル不良を確認。その結果、

・フロントケースと一体となっている液晶画面部品の交換
・修理都合によりリアケースを交換
・最新のソフトウェア書き込み

という状態で返ってきました。2番めの修理都合によるリアケース交換の意味がよく分かりませんが…(^_^;)

推測ですが、バッテリーの膨れによってリアケースが浮く現象も発生しているとの情報もあり、この辺りの対応ではないかと思われます。なかなかいい対応じゃないですかソニーさん。

最新のソフトウェア書き込みとなってますが、基盤交換によるものと思われます。個人的にはAndroid5.0.2に戻してもらってよかったんですが。ま、この辺は別記事で。

 

【修理費用】

修理費用ですが、受付時点では無償~5,400円の範囲ということでした。今回の結果は、もちろん無償となりました。

修理内容2

 

Z3/Z3 Compactのほぼ全てが今回の不具合を内在しているということもあり、メーカー側も無償での対応を行っていると思われます。
#というかリコールした方がいいんじゃねぇ? と思うくらい(^_^;)

2週間使えないのは困る、という方のためにドコモ側では代替機の貸し出しも行っているようなので、修理に出す際に相談されてみてください。

 

【白ロム品でも無償修理可能】

今回、たまたまネットで見かけたブログ記事により白ロム品でも無償修理できる可能性があることが分かり、実際無償で修理する事が出来ました。

私のブログでも同様に誰かの手助けになれば幸いです。白ロム品のZ3/Z3 Compactをお使いの方々、タッチパネル不良が発生した場合は諦めずにドコモショップに持ち込んでください。

 

【新規購入品】

今回、修理に出す際に貼っていたフィルムは剥がされると聞いていたので、表面用と背面用がセットになった下記フィルムを新たに購入しておきました。修理品入手後、すぐに貼ってみました。
反射と指紋を防ぐ、という説明の通り、なかなかいい感じです。貼るのも簡単でしたよ。

 

 

【関連記事】

やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) 無料アプリでしばらく様子を見ることに

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) やはり買い換える事にした

続:やばいSO-02Gのホームボタンが効かなくなった(^_^;) 修理しようとドコモショップに行ってみた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください