造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

スマホ・タブレットの画面をテレビで楽しむならchromecastで決まり

国内での販売が開始されて既に1年以上が経過し、お持ちの方もいらっしゃると思いますが、これいいですよ。スマホでもタブレットでも、PCの画面でも簡単にテレビ画面に飛ばせます。しかもたった3つのステップで。

chromecast_123

実際のところはここまで簡単ではなく、多少の注意点が必要です。

1.さして
実際にはテレビに挿すだけでは動きません。USBケーブルで給電する必要があります。USB端子が付いたテレビなら下記イメージ。付属のACアダプタからでももちろんOKです。
chromecast_USB

2.つなげて
無線LAN環境が必須です。つなげるにあたり、SSID、暗号化種類、暗号化キー等を調査しておく必要ありです。

3.たのしむ
あとはたのしむだけ、なんですが、全てのアプリが対応しているわけではありません。ご使用になりたいアプリを事前に調査しておいた方がよいでしょう。Googleの純正アプリ、YoutubeとかPlayムービーなどは当然ですが対応しています。
当方では、純正のPlayムービーで映画を見ようとしたら、画面カクカクでとても見れたものではありませんでした。当方の無線LAN環境の問題なのか、まだ原因は分かってませんが。タブレットの画面だと問題ないんですよね。Youtubeは問題ありませんでしたよ。

その他、PCから画面全体をミラーリングもさせてみましたが、マウスの早い動きにはついてこれない感じですね。写真とかWEBページを閲覧する程度なら大丈夫だと思います。これもネット環境の影響があるのかもしれませんが、特定には至ってません。

ま、ともかくお気軽に大画面で楽しめる点と、お値段的にもお気軽な点から、このchromecastおすすめです。更に、7/15にはAmazon Prime Dayなるイベントが開催される予定です。Prime会員限定のイベントなんですが、Prime会員お試し期間中でも大丈夫という太っ腹な企画です。このイベントの商品の1つにchromecastが入ってますよ。果たしていくらで出てくるのやら...。って、私は既に持ってるから買いませんよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください