造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ブラウザはchrome(クロム)で決まり

Google_Chrome_icon-300x300←インストールはこちらから

ちょっと話が前後するかもしれませんが、今回はネット閲覧ソフトであるブラウザについて。

パソコンからネット閲覧する際に使用するブラウザソフト、皆さんは何をお使いでしょうか?InternetExplorer、FireFox、Opera等々色々ありますが、国内ではまだまだIE、世界では今やchromeが圧倒的、というのが現状のシェアのようです。

管理人のお薦めは、掲題の通りchromeです。幾つか便利な点を挙げておきましょう。

1.Googleアカウントでログインすることで複数機器間でブックマーク同期
ブックマーク(IEのお気に入り)をPC、スマホ、タブレット等、複数の機器間で同期出来ます。つまり、PCでブックマーク追加したものが他のPCやスマホにも反映され、逆にスマホでブックマーク追加したものがPCでも見れちゃうのです。これ、かなり便利です。
ついこのあいだブックマーク追加したんだけど、どれに追加したかなぁ....と色んな機器のブックマークを開いて確認、なんてする必要がなくなります。また、こっちのブックマークとこっちのブックマークの登録内容が異なる、なんてこともなくなります。つまり探すストレスもなくなるし、同じ内容にしとかなきゃ、というストレスもなくなります。

2.色んな拡張機能を自分の好みで追加できる。
先日紹介したGoogle Mapの検索窓非表示もこの拡張機能の一つです。管理人が使っている拡張機能を幾つか紹介しておきます。
・Amazonの欲しいものリストに追加
・chromeリモートデスクトップ(TeamViewerの方が使いやすいが、商用利用はchromeで)
・Gestures for Google Chrome :マウスのジェスチャーでページ送ったり、戻ったり
・Google Cast:chromecastに画面飛ばせます
・楽天スーパーサーチ
等など使ってます。

他にも動作が速いとかありますが、その辺は好みの問題もありますので。ディベロッパーツールというのも使いこなせるようになれば、かなり便利な機能のようですが、まだスマホでのページ確認くらいしか使えてません(笑)

ただ、公共工事関係で使われているのはIEですので、当然IEもパソコンには入ってます。バージョンも限定されてますので、そこもきっちりと遵守してますよ。
こうやってホームページやブログを作るようになってから、最低2つくらいのブラウザでどう表示されるかは確認しておきたいので、とりあえずしばらくはこの2本のブラウザでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください