造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Docomoの電波状況が悪いときの改善策

我が家はdocomoの携帯ばかり使用しています。もう何十年と浮気することなくdocomoです。しかし、家の中はもとより庭先でも電波状態が悪く、バリ3から圏外まで非常に不安定な状況でした。当然、通話中も突然切れたりするし、メール送ろうとしてもつながらなかったり....とかなりストレスかかる状態でした。仕事にも影響があるため、これは”どがんかせんといかん”(古っ)という事で、改善策を幾つか行いましたので、結果含めてレポートします。

1.docomoへの連絡
当然ですが、個人では何もできませんので、docomoさんに頼るしかありません。どのキャリアにも用意してあると思いますが、ドコモの電波サポート/改善策のご提案、というサイトでまずは情報収集です。

2.上記サイトのお問い合わせ先から連絡
下記3つの方法から、ご自分のお好きな方法でdocomoへ状況を連絡しましょう。電波弱くて困ってるからどうにかしてぇ~、って内容でOKですよ。
docomoの携帯から:113
一般電話から   :0120-800-000
パソコンから    :聞かせて!ドコモの電波状況

まずは、docomoへの連絡としては、以上になります。

 

【改善策第一弾】
改善策第一弾として、室内用補助アンテナが送られてきました。

Antenna

HPにも記載のあるものです。これ、アンテナを窓側に吸盤で貼り付け、5mくらいのケーブルで携帯に有線接続するもの。つまり、携帯を持って移動できる範囲がアンテナから5m以内に限定されちゃうのです。

確かに電波状態は改善されましたよ、でもね(^^;
いくら家の中とはいえ、携帯が携帯にならないわけですよ。固定電話でもコードレスの時代、これはさすがに使えんでしょ(笑)

という事で、2回目の改善依頼をパソコンから行いました。もちろん、補助用アンテナの事も記載したうえで、更なる改善依頼を出しました。

【改善策第二弾】
ドコモレピータを貸して、と頼んだところ、電波調査に伺いますとのこと。わざわざご足労頂き調査をして頂いたところ、確かに電波が不安定であることが立証されまして、無事(?)にドコモレピータの設置とあいなりました。窓際に置くタイプかと思いきや、外にアンテナを取り付け、そこから配線引っ張り込んで、宅内にアンプというか電波を発する装置を取り付けていかれました。

docomo1docomo2

この装置のおかげで、常時バリ3状態に改善されました。もちろん、通話が途切れる事もなく安定しています。いやぁ、もっと早く頼めばよかった。

参考までに、この装置、なんと”無料”です。月々の電気代が300円程度かかるようなので、当然ながらこれは自己負担ですが、装置自体は無料で貸し出してくれますよ。

もう一つ参考に、この装置で増幅されるのは800MHz帯の電波です。FOMAとXiの800MHz帯のみ増幅されます。2.1GHz帯は増幅されませんのでご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください