造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

意外と知られていない、キャリアのメール使い放題プラン

logo_mail_hodai_w307
mail_hodai_w672

普段あまり通話はしないけど、メールは頻繁に使ってる方は多いと思います。そんな方々の料金プランはどうなっているでしょうか? 色んなデジタルグッズに長けた知人が、ほとんどメールしか使ってないのに、docomoのタイプSSバリュープランで毎月1,234円+メールのパケ代=2,000円以上払っていて、メール使い放題プランを教えてあげたら愕然としていたことがあります。

それくらい、結構知られていないかもしれないんですが、各キャリアでメールが使い放題になる料金プランが用意されています。

docomoを例に挙げると、メール使い放題プランで契約するには、下記組み合わせとなります。

1.料金プラン:タイプシンプルバリュー  \743
2.パケット定額:パケ・ホーダイ シンプル \0(メール以外使わない)
3.対応プロバイダ:iモード       \300

これで毎月\1,043(税別)でメール使い放題となります。写メなど添付ファイルがあってもOKです。


1つだけ注意点

基本的にこの料金で済むのはガラケーでの契約と考えてください。ガラケーは自分でネットにつなげない限り、パケット通信は発生しません。スマホでも同じ内容の契約でメール使い放題に出来るんですが、スマホの場合、裏で勝手に色んなデータ通信を行うんで、パケット定額が\0にはなりません。あっという間に上限に達してしまうんで、スマホでのメール使い放題はお薦めしません。

データ通信は

これまで色々紹介しているMVNOのSIMを契約して、スマホで使えば例えばIIJmioなら900円/月~でデータ通信(ネット接続)出来ちゃいます。2台持ちでメール使い放題、データ通信も3GB使えて約\2,000/月で使えます。

 

キャリア毎のメール使い放題プラン

それぞれのキャリアのメール使い放題のリンクは下記からどうぞ

docomo:メール使いホーダイ
docomo:申込方法

au:プランEシンプル
シンプルコース用料金プランという名前で説明されていますね。メール使い放題という表現はありませんが、”※Eメールの送受信が無料”という表記がされています。これ、あまり全面的に押し出していないのは、こればかり契約されると困るからでしょうかねぇ。非常に分かりにくいですね。docomoと同様、プロバイダ契約が必要なので、料金的には全く同一の\1,043となります。

softbank:シンプルオレンジ
残念ながらsoftbankのこのプランは、2015/08/31で新規受付を終了しています。こちらもキャリアとしては儲けがないと判断されたのでしょうか。

という事で、分かりやすいのはdocomoですね。auはどういう契約にすればメールが使い放題になるか分かりにくいし、softbankにいたっては既に契約出来ない状態ですね。

今後もキャリアメールが必要で、メールする回数が多い方はdocomoにMNPして、メール専用ガラケーを作るのがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください