造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

住信SBIネット銀行でランク2を確保するため、SBIハイブリッド預金を申し込んでみた

SBI0

住信SBIネット銀行を紹介しようと思ったら来年1月から改悪? で紹介したように来年1月から仕組みが変更になります。

現在と同じ状態をキープするためには、最低でもランク2を確保しなければなりません。そのための私の選択は。

・外貨預金
・SBIハイブリッド預金

の2択です。1.は簡単です1米ドルを買い付けて放置しておきばOK。

問題は2.です。住信SBIネット銀行の口座を開設しただけでは、このハイブリッド預金はどこにも出てきません。SBI証券にも口座を開設しないと使えないのです。

それは知らなかった…orz

という事で、SBI証券の口座を開設しましたよ。開設の手続きはこちらから行えます。

問題は、その後なんです。

SBI証券口座開設までのおおまかな流れ(オンラインの場合)

1.HP上で手続き
ここで運転免許証などの身分証明書を送付しておくと後が簡単

2.SBI証券から「口座開設手続き完了のご案内」を本人限定受取郵便で送付される
面倒なのはここ。本人限定受取郵便は、郵便局に届いた時点で、郵便局から「こんな書類が届いてるけど、どうやって受け取るかを連絡頂戴ね」という別の書類が届きます。電話かFAXで連絡しなければなりません。しかも郵便局での保管期間は10日しかありませんので、この期間中に連絡および受け取りまで済ませなければなりません。登録住所に配送、最寄りの郵便局まで取りに行く、等の選択がありますが、どれにしても身分証明書の提示が必要になります。

3.SBI証券のWEBサイトからログイン
さて、2.の書類に口座番号、パスワード、取引パスワードなどが記載されているので、これを受け取ればすぐにログイン...出来ないんです(^^;
本人限定郵便をちゃんと渡したよ、という連絡が郵便局からSBI証券に連絡がいき、SBI証券内での処理が終わってから初めてログイン出来るようになります。この間3営業日程度必要のようです。

これでようやくSBIハイブリッド預金が使えるようになります。実に申込みから2週間程度かかってしまいました。

SBIハイブリッド預金を始めようと思っている方、準備は早めに始めた方がよいですよ(笑)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください