造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

容量無制限で写真を保存し放題、Amazonプライムの新サービス、プライム・フォト開始

primephoto

またまたAmazonプライム会員向けに新サービスの開始です。アメリカで先行サービスとして始まっていましたが、いよいよ日本向けにも2016/1/21からサービス開始されました。

条件は、Amazonプライム会員である事、ただそれだけです。年会費3,900円、追加料金無しで、デジカメの画像が保存し放題です。

今回は、

カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。 専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすれば、自動に保存したり、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することも。

というサービス。解像度も何も関係ありません。どんなサイズ、どんな解像度の画像データもOKです。もっというと、RAWデータも無制限に保存可能になってます。

アクセス方法は、ブラウザから、モバイルアプリ(iOS/Android)から、PC用のアプリから、と様々。モバイルアプリだと、撮影したら自動的にクラウド保存という設定も出来ちゃいます。
#外だとモバイルのデータ通信行っちゃうんで、データ使用量は気にする必要ありですね。


私のPCでちょっと試してみました。

pc_appli

PC用のアプリから、ネットワークディスクに保存している画像データを転送してみました。転送途中の状態です。全部で18GBほどあったんで、3GBほど転送したところですね。ファイル名部分はぼかしかけてます(^^;

 

今回のサービスは、既にリリースされていたAmazon cloud driveのサービスの一環として、プライム会員向けに画像無制限保存サービスを開始、という感じでしょうかね。

参考までに、これまでにプライム会員が利用できる主なサービスは下記。

・お急ぎ便、お届け日時指定便使い放題
・プライムビデオ見放題
・プライムMusic聴き放題
・Kindleオーナーライブラリー 毎月1冊無料
(PaperwhiteかFireタブレット必要)
・タイムセールに30分速く参加
等など

これらのサービスに追加料金なしで使えるサービスとなってます。

 

こりゃ、またまたプライム会員になっておかないと損、ですね。


【関連記事】

Amazonプライムフォト 使ってみた感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください