造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

楽天モバイルが5分かけ放題オプションを850円/月でサービス開始

MVNOの1つである楽天モバイルが、1/28~ 「5分かけ放題」オプションを開始しました。キャリアのかけ放題ライトと同じ内容で、5分以内の通話は何回でもかけ放題になるというオプションです。

キャリアの場合、1,700円/月の利用料とデータパックプランを合わせないといけないので、下記記事で紹介したように、全くお得感はなく毎月高い料金を払う事になります。

だまされてはいけないキャリアのカケホーダイライト

楽天モバイルの場合、下図の通り既存の通話付プランに+850円/月を追加するだけで「5分かけ放題」が出来ちゃうんです。最安2,100円/月です。これでますますキャリアのカケホーダイライトとか馬鹿らしくて使ってられないですね(笑)

rakuten_kakeho1

使い方は、楽天でんわと同じで、特定の番号をつけて発信するプレフィックス型の通話サービスとなります。楽天でんわは楽天モバイル以外のユーザーも使えますが、今回の「5分かけ放題」は楽天モバイルユーザーのみとなります。

では、どの程度通話する方がこのプランを追加すべきか、ざっくりと計算してみましょう。

楽天でんわを使うと、通話料が\10/30秒=\20/分となりますので、850円で通話できる最大時間は、

850/20=42.5分

「5分かけ放題」が前提なので、1回の通話を5分とすると、

42.5/5=8.5回

つまり、5分の通話を月に9回以上する方、もっと単純にいうと月43分以上の通話をする方は、このかけ放題オプションを追加するとお得になると思われます。

※注意※ 5分以上の通話は楽天でんわと同様、\10/30秒の料金が発生します。


 

楽天モバイルがこのようなオプションを出した事で、他のMVNOも追随すると思われます。いや、追随してくれることを期待します。私が利用しているIIJmioで同様のオプションが出てくれば、契約してもいいかなぁと思ってます。



【関連記事】

だまされてはいけないキャリアのカケホーダイライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください