造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Windows Updateで80244019エラー発生、Windows7の場合の対処法

久しぶりにWindows7機を起動して、Windows Updateを行おうとしたら下記のようなエラー画面となりました。
#画像はあくまでもイメージです。スクリーンショット取り忘れたんで、ネットで拾いました。
再実行ボタンを押しても同じ画面になるだけ。再起動しても状況変わらず…..

80244019_err

こりゃなんかまずいな、と思いつつネットで検索すると、割とよく出るエラーメッセージのようです。時間をおいて再度実行したら解決したとか、proxy設定やめたら解決したとか、色々と事例はあるようです。

で、当方の今回の解決策は、microsoftの公式見解に従った方法でした。
下記のトラブルシューティングから、”Fix it”を実行し、あとはウィザードに従って進めていくだけ。

更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング

これを実行した後に、再度Windows Updateを実行したら、何事もなかったかのように更新ファイルが検索されました。Windowsもまだまだ色々発生しますねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください