造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

電池持ちが悪そうだったから、調子に乗ってZ5 Premium(SO-03H)もOSバージョンをダウングレードしてみた

SO-03H

SO-02Gの故障に伴い、代替機として購入したZ5 Premium。購入時点で既にAndroid 6.0でした。

SO-03H_Android6

しばらく使った感触では、さくさく動くし画面もでかいしいい感じ、ただバッテリーの持ちはこんなもんかなぁという感じ。
ほぼ何もせずLINEをちょっと触った程度で、夕方にはバッテリー残量が50%程度になってました。SO-02Gと比較するとだいぶ持ちが悪い感じです。

今回、SO-02Gが無償修理で新品同様になったこと、SO-02Gの復旧セッティングが一通り完了したこと、などによりSO-03HもOSのダウングレードにチャレンジしてみました。

やり方は、SO-02Gの場合と全く同一。使用するftfファイルが異なるのみです。

今回も、下記からftfをゲットしました。

http://ftf.andro.plus/

SO-03Hの32.0.B.0.478を使いました。

 

【参考】

SO-02GをAndroid5.0.2へダウングレード実施

 

【結果】

今回は10分程度で完了。Flashtool完了後、電源ONするとAndroid 5.1.1にダウングレードしてました。

SO-03H_Android511

さて、今から色んなアプリを復旧開始です(笑)

Wipeしなければアプリも残るのかなぁ...と思いつつも、一旦まっさらな状態にした方が気持ちいいかなぁと思ってます。

もちろん、ドコモのアプリやらSONYのアプリやら不要なものもたくさんありますんで、そのへんは適宜アンインストールや無効化で消していきましょう。

さて、これでバッテリーの持ちがどうなるか....。オサイフ用アプリとかLINEとかSO-02Gに戻したんで、しばらくSO-03Hは屋内でWi-Fi専用機になってしまうので比較できません(^_^;)

 

【関連記事】

SO-02GをAndroid5.0.2へダウングレード実施



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください