造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

SO-02GをAndroid5.0.2へダウングレード実施

修理から戻ってきたSO-02Gですが、修理に出す前にAndroid6.0へアップデートを行いまいした。

もちろん修理から戻ってきた時も、基盤交換後メーカー側でAndroid6.0にアップデートされた状態でした。個人的な感触として、SO-02GについてはAndroid6.0よりも5.0.2の方が安定しているように感じました。電池の持ちについてもDozeモードよりも5.0.2の方がよさそうな感じ。今回、OSのみの状態で他のアプリが何も入ってない状態だし、万が一失敗しても失うものは何もない! という勝手な思い込みで、Nexus以外の機種で初めてOSのグレードダウンにチャレンジしてみました。

Xperiaって色んな意味でPioneerな方々がたくさんいらっしゃるんで、この辺の情報はネット上にたくさんありました。たくさんあり過ぎてどの情報を参考にすればよいか迷うくらい(^_^;)

 

【環境編】

必要なものを揃えましょう。2つのみです。

・Flashtool
バージョン0.9.18.6、バージョン0.9.22.3辺りを用意してください。今回は、0.9.18.6を使ってみました。
それって何? と思った方はこの先は進まない方が賢明でしょう。

・ftfファイル
自分が必要な機種・バージョンのものを探してください。

参考までに、今回は下記からSO-02Gの23.1.B.1.317をダウンロードしました。

http://ftf.andro.plus/

 

【実行編】

1. SO-02Gの電源を落としておく。PCの接続はまだ行わない。

2. 環境編で準備したFlashtoolを実行する

3. ERRORメッセージが出てますが、とりあえず無視(^_^;)
Flashtool1
一番左の稲妻マークをクリックします。

4. 下記Windowが開くので、Flashmodeを選択し”OK”をクリック

Flashtool2

5. 焼きたいftfファイルを保存しているフォルダーを選択すると、Firmwareの選択画面になります。
今回、23.1.B.317以外にも23.1.B.197のファイルも用意していたので選択肢が2つになっています。ファイルが1つなら選択肢も1つになります。 Wipeの部分はデフォルトのままとしてます。
Flashtool3

6. 下記Windowが開いたら、SO-02Gのボリュームダウンボタンを押したままUSBケーブルでPCと接続します。接続が完了したら、ボリュームボタンを離してOKです。自動的にFirmの書き換えが始まります。
Flashtool4

7. 当方の環境で7分ほどかかりました。

完了すると、ケーブルを切り離してスマホを起動してください、というメッセージが英語で表示されます。

これでグレードダウン処理は完了です。
端末情報を確認すると確かに5.0.2になってます。

Screenshot_2016-08-23-21-18-49

さぁて、しばらくこれで様子を見るとします....(笑)

 

【関連記事】

SO-02Gにシステムアップデートがきたー、今度こそAndroid6.0だぁ~!!

SO-02Gにシステムアップデートがきたー、でもAndroid6.0じゃなかったのね(^_^;)

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください