造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Slimportアダプタでスマホ・タブレットの画面をテレビで楽しむ

SP1003

スマホ・タブレットの画面をテレビで楽しむならchromecastで決まり、という記事を書きました。

それを覆すわけではありませんが(笑)、無線LAN環境がないところや、出先で大画面で見せなきゃいけなくなったとき、このSlimport規格のHDMIアダプターとHDMIケーブルがあれば簡単に画面のクローンを映せるんです。

注意点

同じようなアダプタでMHL規格のものがあります。全く同じmicroUSB端子に挿して使うんですが、規格が異なるので互換性はありません。ご自分の持ってる機器がどちらの規格かを確認してから購入しましょう。

Nexus7(2013)の場合

私の持っている機器だと、タブレットNexus7(2013)は、Slimport規格対応です。従って、このアダプタが使えます。しかしながら、スマホのSO-02GはMHL規格ですので、このアダプタを挿しても使えません。


使い方

モバイル機器のmicroUSB端子に挿して、反対側にHDMIケーブルをつなげ、TVやモニターに接続するだけです。

今回は、普段デュアルモニターとして使っているBENQの外付けモニターに接続しました。ご覧のように接続するだけで、特に設定を行うことなくクローン画面が表示されます。
DSC_9329s

Amazonプライムビデオの動画を表示させてみました。有線接続になるので、体感で分かるようなタイムラグはなく、タブレット画面と同じ表示がされます。
DSC_9333s

もちろん、HDMI接続なので音声もモニター側から出力されます。TVにつなげばTVから音声も出ますよ。

microUSB端子に接続するという事で、バッテリーの持ちが気になりますが、ご心配なく。本体側に下記のようなmicroUSB端子が付いており、ここに充電用のケーブルを接続する事で、使用しながら充電も出来ます。つまり、バッテリー容量を気にせずに使えます。

charge_port

 

【まとめ】

無線LAN環境がないような場所で、スマホやタブレットの画面を大画面で見せる必要が生じた場合、本製品+HDMIケーブルでお手軽に表示させることが出来ます。PCなどを持ち歩くよりもお手軽ですね。

 

 

私が買ったのは、AnalogixのSP1003です。現在はこの後継機であるSP1004が発売されています。他にも安いものもありますが、口コミを読む限り、安かろう悪かろうのようなので、信頼性を取るかギャンブルしてでも安い方を取るか、そこは使う方々の判断ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください