造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ドキュメントスキャナーDS-570WのA3読み取り用オプションDSCST2は要らないかも

色々と便利に使えるドキュメントスキャナーDS-570Wです。

今回、A3用紙を読み取る際に使用するキャリアシートDSCST2を購入してみました。

 

色々探したところ、Amazon、楽天よりもNTT-Xが安かったです(笑)

https://nttxstore.jp/_II_EP15472620

 

【使い方】

A3の用紙を半分に折りたたんでこのシートに挟みます。

スキャナー側の設定を、
・読み取り面:両面
・貼り合わせ:左右

とし、普通にスキャンすればA3サイズとして読み取ってくれます。貼り合わせは読み取る資料に合わせて、上下か左右を選択する必要があります。

が、1つ注意点があります。

保存形式をpdfにすると、このキャリアシートの外形まで含めて読み込んでしまいます。JPEG保存だと、キャリアシートを除いて読み込めました。

この辺、まだまだソフトウェア的に改善が必要ですね。pdfで保存したい場合、JPEGファイルを印刷する形でpdfファイルを作成する必要があります。もしくは、スキャナーに付属のDocument Capture Proを使ってJPEGからpdfを作成するかですね。

 

【所感】

このA3用オプションを使った感想ですが、正直要らないかなぁというところです。

A4で両面スキャンして自動でつなげてくれるんですが、つなぎ目の処理がかなり微調整が必要です。キャリアシートに挟む位置とか、フチ消しのサイズ調整とかですね。これを何回かやってようやくまともにつなげてくれるかなぁ、という感じ。

正直、フラットベッドスキャナーで半分ずつ読み取って、パソコン上でマニュアルで合成した方が早そうです(笑)

とりあえず保存しておきたい、というニーズには使えると思いますが、つなぎ目まできっちりとした形で残したい、という用途にはちょっと向いていないと思います。

A3のコピーが取れる環境があるなら、一旦コピーを取ってそのコピーをA4サイズに折りたたみ、スキャナーに突っ込む側をセロテープで止めて両面スキャンすれば、綺麗に読み取ってくれると思います。白黒の書類程度ならばこれでもいけると思います。

セロテープで止めちゃうんで、コピーを取った方で使い捨て覚悟が必要です。

 

【試しに】

A4書類を挟むクリアシートというかケースを代用品として使えないか試してみました。

↑これの下側がちょっと厚めに封がされてるので、スキャナーを傷めないように一旦カットしてからセロテープで止めました。

その後、A3書類を半分に折ってシートに挟んでスキャンした結果....

ダメダメでした。書類はまっすぐに読み取ってくれないし、A3につなげられた結果は隙間だらけだし、傾き補正やら色々変えながら何度もやってみましたが、全くダメダメでした。

やはり、純正オプションのDSCST2の方に一日の長があります(笑)

これで綺麗に読み取れるならわざわざ高いお金出してオプションなど買わないって話ですね(笑)

はい、一応お試ししてみたので、皆さんは真似しないように。
もしくは別の方法でうまくいきましたよ、という事例があれば是非教えてください。

 

【関連記事】

ドキュメントスキャナー DS-570Wの簡単セットアップ方法はこれだ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください