造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

dマガジン 永久保存方法

dマガジンで雑誌を読んでいると、時々保存したくなります。もちろん、ダウンロードも出来るんですが、これも購読期限を過ぎると読めなくなります。ま、長いものは1年ほど過去に遡って読めるし、1年も前の記事を大事に保存しておくのか、という話もありますが、そこは人の心理として保存しておくと何となく安心できるというか(笑)

さて、簡単な方法としては、スマホやPCの画面に表示させた状態でスクリーンショットを撮る、という方法ですね。

これを全ページ繰り返せば丸々永久保存出来ます(笑)

とまあ、分かってはいても現実問題としてそんな面倒なこと出来ねえよ、そんな暇あるかよ、って話になりますよね。

同じように考えた先人がいらっしゃいました。1年半も前に既に記事としてまとめられてました。詳細は下記を参照してください。上記作業を自動でやってくれるbatファイルを実行するだけです。

 

dマガジンの雑誌のページすべてを自動で保存する方法

 

この記事通りに試してみた感想を幾つか並べてみます。

・最終ページのスクショが撮れたら、自動で終了しません。CTRL+CなりDOS窓の×で終了させる必要があります。

・我が家のDTI SIMの環境は速度が遅く、timeout設定を延ばさないと表示が間に合わないことがありました。

timeout /t 1 → timeout /t 5

もちろん待ち時間が伸びる分、終了するまでの時間も伸びます。

・Nexus7(1,920×1,200)で実行すると、他のスマホで表示させた場合、dot by dot表示にならず多少画像がぼやける

・Xperia Z3 Compact(1,280×720)で実行すると、他のスマホで表示させた場合、dot by dot表示にならず画像がぼやける

・Xperia Z5 Premium(3,840×2,160)で実行しても、1,920×1,080のスクリーンショットしか撮れない(スマホ本体でスクショ取ると4Kで撮れます)

・Xperia Z5 Premiumで撮った1,920×1,080の画像は、他の機器に持っていっても綺麗に表示できる

色々試した結果、我が家の環境では、Z5 Premiumで実行して他の機器にファイルを転送する、という形が一番よい結果となりました。

 

【所感】

雑誌丸ごと保存する意味がどれほどあるのか?

本当に残したい記事は数える程度では?

という観点だと、マニュアルでスクリーンショット撮れば十分な気もしています(^^;

外出先や出張先で時間が空いた時、移動時間等にデータ通信量を気にせずゆっくり読みたい、というニーズには応えられる内容ですね。もちろんネットがつながらない環境でも読める、というのは良いですね。dマガジン契約者以外にファイルが漏れないよう、著作権には十分注意してください。

 

【関連記事】

dマガジンをお試し契約してみた

dマガジンは継続することに決定!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください