造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

新しいもの好きなので、Z5 Premium(SO-03H)をAndroid 7へアップデートしてみた

本日(2017/3/30)、ドコモからZ5シリーズのAndroid 7.0へのアップデートがリリースされました~!

ということで、新しいもの好きの私としては不具合覚悟で手持ちのZ5 Premium(SO-03H)のアップデートを行いました(笑)
そうそう、一時期Android 5.0へグレードダウンしてたんですが、Greenifyのおかげもあって、バッテリー消費問題が解決したと判断し、OSは最新のAndroid6.0に戻してました。

 

【手順】

難しい事はなにもありません。設定→端末情報→ソフトウェアアップデートと進めるだけです。

当方のSO-03Hは、現在Wi-Fi専用機になってますので、自宅回線を使っての更新となります。が、当方のメイン回線は、DTI SIMを使ったモバイル回線です。そう、1日当りある程度の容量を使うと、速度制限がかかっちゃうんです。AndroidのアップデートとなればGB(ギガバイト)単位の通信量となりそうなのは容易に推測できます。

なので、ここはメインスマホで使っているIIJmioの回線をテザリングで使用します。

【Android 7.0で更新される主な内容】

ドコモのサイトからの流用です(笑)

マルチウィンドウの追加

1つの画面で2つのアプリを同時に使えるようになります。
YouTubeを見「ながら」地図で行先を調べたり、スケジュールを確認し「ながら」グルメの口コミサイトからレストランをWeb予約する・・・など「ながら」の利用が簡単便利になります!

マルチウィンドウの追加の画像

■使い方

  1. 表示させたいアプリを立ち上げる
  2. タスクマネージャーを起動し、立ち上げ中のアプリから同時に表示させたいアプリを長押しで選択(2アプリまで)
  • 一部アプリは本機能に対応していません。
  • 画像はイメージです。また、画面イメージは機種によって異なります。

 

アプリ利用中の手軽なメッセージへの返信

利用しているアプリの画面を立ち上げたままで、通知エリアから直接返信ができるようになります。

アプリ利用中の手軽なメッセージへの返信の画像
アプリ利用中の手軽なメッセージへの返信の画像
アプリ利用中の手軽なメッセージへの返信の画像
  • お使いの機種によって画面イメージは異なります。

 

省電力機能の強化

AndroidTM 6.0に追加された消費電力を最適化する機能が強化され、スマートフォン/タブレットを使用していないときの消費電力を低減します。設定は必要ありません。

  • 本機能の効果はお客さまの使用状況により異なります。

ダイヤルと連絡先の刷新

AndroidTM 7.0のデザインに合わせ、ソニーモバイル製のダイヤルと連絡先を刷新します。

ダイヤルと連絡先の刷新の画像

ということらしいです。

 

【更新後】

ダウンロード時間はネット環境に依るので何とも言えませんが、IIJで2時間ほどかかりました。1GB以上の通信量であったことは間違いありません。

ダウンロード後、アップデートに40分ほどかかります。その間、自動で3度ほど再起動がかかったようです。充電さえしとけば放置で問題ありません。充電ケーブル接続していれば尚結構です。

ということで、無事にアップデート完了しました。

Androidバージョンが7.0になってます。

新機能のマルチウィンドウです。

感想としては、パッと見は大した変化はありません。もうちょっと使い込んでいくと違いに気付くのかもしれませんが、今のところ大した違いは無いように思います。ちなみに、Android6.0で無効化したアプリは、7.0にしても無効化のままでした。意外とそのままいけるかもしれません。省電力機能はもうちょっと様子みないとわかりません。ダイヤルと連絡先の刷新については、SIMを挿してないので今のところ何とも言えない状況。

とりあえずアップデートしてから数時間経ちますが、今のところ異常な電力消費などは見られません。特に問題はないように見えます。

 

【注意点】

格安SIMでのテザリングについては、再度設定が必要です。adb shellコマンドで再設定を行ってください。

その他、ネット上ではアップデートによる不具合情報も散見しています。新し物好きでなければ、しばらく様子を見てからのほうがよいと思います。

 

【関連記事】

root化不要! Xperia+MVNOでテザリング

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください