造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Xperia充電用マグネットケーブルはちょっと細工すると快適

Z3 Compact(SO-02G)をメインのスマホとして使用しています。通常は、付属のスタンドに立てて充電しています。が、外出時や車の中で充電しなければならない時がありますよね。そんな時には、microUSBを使って充電、となるわけです。が、スタンドでも使っている充電用の端子に接続できるケーブルがあるんです。

詳細は下記を参照してください。

使い方のイメージはこれ↓
USB1

この状態で、ちょっと動かしたり本体を操作したりすると、マグネット部分がカクッと外れたりするんです。これでは充電が出来なかったり、充電中は操作が出来ないという事になってしまいます。そこで、端子の両側にプラ板を適当な大きさに切って貼り付けます。私は、SIMカードが付いてきたカードを適当に切りました。

DSC_9138

マグネットを本体に付けた状態で、プラ版の位置を調整し、プラ版がスマホ本体もしくはスマホカバーに触れる辺りで固定します。両面テープでいいですね。こうする事でちょっと触ったくらいでは外れる事もなく快適に使えますよ。自撮りできなかったんで、Amazonレビューの画像を張っておきます。

USB2

もう一つ。これは試していませんが、プラ版の代わりに、ダブルクリップで挟んで同じように固定している方もいらっしゃるようです。こちらがお手軽かもしれないですね。

clip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください