造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ワイヤレスヘッドセットを新調、外で使う方には防汗防水タイプがお薦め

これまで大活躍してきたワイヤレスヘッドセットのM70ですが、これまでに2回ほど無償交換をしていただきました。

【過去記事】

M70が故障した、メーカーの対応が素晴らしく早くて感心した

再びM70が故障、Plantronics(プラントロニクス)さんの神対応に感謝

最初の交換が7月、2回目が同じ年の9月ということで、おそらく夏場の暑い時期に外で仕事をしている影響があるのかなぁ、と推測しています。

Plantronicsさんの製品は非常に使い勝手がよく、神対応もして頂きましたので、今後も機会があれば是非使わせて頂きたいと考えております。

が、ですよ、昨年9月に交換して頂いたM70が、またしても調子が悪くなっております。前回同様、ボリュームボタンが効かない状態です。

ボリュームは最大に設定していれば、あとはスマホ側で調整が出来るので問題はないのですが、何かの拍子にボリューム小ボタンだけが効いたりして、最大に戻せなくなる可能性があります。また、ボリュームボタンに問題が出てきたという事は、そのうち他の機能にも影響が出てくると容易に想像できます。

ということで、今回はM70が完全に故障する前に新調する事にしました。

今回の選定条件としては、
・防汗防水機能
・連続通話時間が出来るだけ長いこと
・出来るだけ安い…(^^;

この3つを優先して選んでみました。

その結果、私の触手に引っかかったのがこの製品。

 

 

【製品特徴】(Amazonから抜粋)

  • 【HD高品質】高音質Bluetooth V4.1+EDR、接続性は良くて、省エネ+電波干渉を抑制しデータ転送が改善!DSPノイズキャンセリング技術を搭載,高品質のワイヤレス通話、音楽視聴が楽しめます。
  • 【高い電池容量】55mAhの電池容量で、一回のフル充電だけで、最大約8時間連続通話、約7時間音楽再生ができ、約150時間の待機時間もあり、電量不足を心配せずご安心してご使用いただけます。
  • 【超小型&超軽量】重量はただ3.5g。耳につけると、後ろから完全に見えません。人間工学設計で耳の自然な形状非常に合わせやすいし、落ちにくい、つけてることを忘れる最高装着感、運転やジョギングしながら、音楽再生をお楽しみいただくことができます。長くかけても耳に圧迫感を与えません。
  • 【ワンボタン簡単操作】本商品はワンボタンで操作します。そのワンボタンで音楽再生/一時停止、通話開始/終了/拒否/リダイヤルなどの操作が可能です。
  • 【安心12ケ月サポート】Eleckeyは品質向上に向けて常に努力していますが。商品不良率をゼロにすることができかねます。お買い上日より12ヶ月の保証期間がついております 。本体x1、USB充電器x1、収納ケースx1、イヤーピースx2(ワンサイズ)、日本語マニュアルx1。

 

日本郵便の封書に小さな箱が入った状態で届きました。箱の中はこんな感じです。底に簡単な取説が入ってます。日本語の取説ですが、かなり怪しい日本語です(笑)

本体だけ取り出すとこんな感じです。

使用する場合は、ボタンが付いてる方を上向きに装着します。
Amazonの製品単品画像は、ボタンが下に向いたものになっていて、この向きで使うのかな、と思ってしまいますが、実際は下の画像の向きが正解です。

 

さて、実際に使ってみたところ、Amazonのレビュー通り、着けていることを忘れそうなくらいの軽さとフィット感です。電源ON/OFF時の音声が英語ですが、ONかOFFかくらいは聞き取れるので問題ないでしょう(笑)

スマホでリンクさせると、SH-mini01という名前で認識されました。

この軽さで連続通話8時間、音楽再生7時間なので、通常の使用においては全く問題ないと思います。防汗・防水機能も付いているので、夏場の暑い季節に使っても問題はないですね。ま、この辺りはもうちょっと使ってみないと何とも言えませんが。

これだけの機能がついて、購入価格¥1,800です。実はこれが一番の購入ポイントだったりしたかも…(笑)

 


 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください