造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ずいぶんとお安くなったので、LED蛍光灯を買ってみたら凄く良かったのでお薦めしてみる

昔から使っている丸型蛍光灯の照明器具、時々暗くなったり点滅したりとそろそろ交換の時期となりました。新品買ってきて交換かぁ、と思っていたんですが、ふと思いつき、AmazonでLED 丸型 で検索してみたところ、見つけましたよ最安で1,800円のLED丸型蛍光灯。

今回購入したのはこれ↓

 

とりあえずお試しで2本購入。交換は至って簡単。グロー球外して、蛍光灯交換するだけ。スイッチオンで即点灯! いやぁ、こりゃ便利。

ってぇことでお薦めです。シーリングライト等、照明器具本体から買い替えるという方法もありますが、昔の設備でもそれほどコストをかけずにLED化できる時代になったんですね。

新品の丸型蛍光灯を同じAmazonで検索すると、最安品で4~500円程度。今回のLED蛍光灯が1,800円なので、4~5回交換すれば元が取れる計算です。

もちろんMade in China なので、品質的な面はしばらく様子を見ないと分かりませんね。10年とは言いませんが、5年くらいは持ってほしいですね。Amazonの口コミでも4.3の評価なので、なかなかいいのではないでしょうか。器具によっては、グロー外しただけではダメだったという書き込みもあるので、色々調べてからがいいでしょうね。

ということで、外観報告です。

 

こちらが発光面です。見た目は蛍光灯そのもの。真ん中にあるのは、付属していた延長ケーブル(?)ですが、使わないので廃棄コースです(笑)

こちらが裏面。蛍光灯と違って発光する部分は全くありません。

お気軽にLED化できる点と、1,800円/本というコストで導入できる点でかなりお薦めです。長期信頼性については壊れた時点で報告します(笑)

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA