造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

IIJmioの本人確認に悪戦苦闘

Honninkakunin

IIJmioへのMNPを行う中で、ちょっと手こずったところを記載しておきます。

音声通話付の契約を行う場合、新規、変更、MNPに関わらず、本人確認書類の提出が必要となります。免許証、健康保険証、パスポート等、どれでもいいんですが、一般的に免許証が多いでしょうね。

これまでにIIJmioの音声通話付の契約を2度行っているので、これまでと同じ手順で行ったのですが、これがどういうわけかうまくいかなかったのです。時系列で流れを説明します。

1.1回目の送付
以前使った(と思っている)免許証の画像ファイルを、表面・裏面それぞれ送付
→送付から23時間後、書類不備(その他) との通知が届き、再提出を促される。
不備内容についての説明は一切なく、この”その他”だけです。HPを検索してもその他の内容については触れられていませんでした。

2.2回目の送付
裏面が不要だったかと思い、表面だけの画像ファイルを送付
→7時間後、またもや書類不備(その他)との通知が届く。再提出(2回目)の督促

3.3回目の送付
その他、だけではNGな理由が分かりません。この辺、もうちょっとメールの書き方を理論的に書いてほしいところですね。あとは、推測で動くしかありません。画像ファイルを保管していたのは、暗号化をかけているPC上のローカルエリアだったので、この暗号化が悪さしているのかと思い、別の場所にコピーし更に一旦ファイルを開いて新たに保存まで行って送付。
→17時間後、またもや書類不備(その他)の通知。しかも、3回間違ったためこれ以上アップロードできません、とまで書かれています。

この時点でかなりキレそうだったんですが、とりあえずサポートセンターに電話してみます。もちろん有料電話です。対応に出たのは電話対応だけのオペレータと思われる男性の方で、非常に丁寧な対応でしたよ。これまで2度本人確認を行っている。今回も同じ画像ファイルを使っている。どこがNGなのか教えてほしい….という事を伝えたんです。私は技術的に何がダメなのかをはっきりさせたかったんですけど、その辺りは当然分からない方。画像を撮りなおして送ってくれの一点張り。これ以上は話が進まないので、一旦電話は切ることに。

4.4回目の送付
3回NGだったことで、これ以上のアップロードは出来ない状態になっているので、一度登録情報に誤りがないかをweb上で確認する事に。もちろん、住所・氏名など間違っているはずもなく、そのまま完了。その後、4回目の送付。PCからはpdfも送られるという事だったので、表面をpdfにして送付。
→4時間後、またまたまたまた書類不備(その他)の通知。もう呆れて何も言えません(^^;

5.5回目の送付
オペレータのお兄ちゃんに言われたように、スマホで画像を撮りなおしてそのままスマホから送付。
→19時間後、ようやく本人確認完了の通知が来ましたぁーーーーーーーーーーーーーー!

 

って、ここまで最初の送付から既に丸3日経過。正直無駄な3日間でしたよ。最初NGだった時点で、この画像では確認できないので撮りなおして…とか一言書いといてくれれば、もう少しすんなり進んだと思うんです。ま、今後同じような事が発生した時に多少でも参考になればと思い、ここに情報を記載しておきます。

3日かかったおかげで、ブログのネタにはなりました(笑)

 

 

コメント

  • >スマホで画像を撮りなおしてそのままスマホから送付
    これで自分もようやく通りました…
    記載ありがとうございます。
    IIJIMIOはくたばれ

  • お役にたてて幸いです。
    IIJmioはMVNOとしては老舗ですし、そもそも日本のネット環境をけん引してきた会社でもあります。
    最近はMVNOも乱立している感がありますが、安定のIIJmioということで、今後とも贔屓にして
    いくつもりです。なので、”くたばれ” なんておっしゃらず今後ともご愛顧くださいませ(笑)

  • 新調したスマホのSIMカードが現在使用しているサイズとは異なり、SIM再発行の手続きが必要で、その際同様な状態に陥りました。
    前回契約後、引っ越したため本籍地も変わっており、運転免許証の裏もアップロードが必要だったので、画像編集ソフト(photoshop)で裏表一枚のJPEG画像を作成したものをPCからアップロードしたところ、Iijmioから書類不備(その他)として再度アップロードするようにとのメールが2度も届いてしまい、はっきりとした理由が書かれておらず四苦八苦しておりました。
    この記事を見つけて同様にスマホで裏表それぞれ取り直したものをアップロードしたところ受理されてホッとしました。
    お陰様で本当に助かりました!ありがとうございました!!

  • IIJmioのシステムは、その点については未だ改善されていないという事ですね。
    ファイルについては、編集した時点で不正ファイルとみなされている感じですね。それよりも何よりも、書類不備の理由についてIIJmio側から説明があれば、こんなに苦労することはないんですよね(^^;
    電話サポートの方にはその旨話をしたつもりですが、技術サポートまでは伝わっていないということですね。
    私も機会があれば、再度IIJmio側に伝えてみようと思います。みんなで改善していきましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください