造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

夏にお薦めのお酒その2 モヒート

お酒シリーズの第2弾です。今回はモヒートの紹介です。
バカルディラムをベースにした、ミントとライムのフレーバーが爽やかなモヒート。数年前からちょっとしたブームですね。バーで本格的なモヒートを飲むとそれはもちろん美味しいんですが、家でもお気楽に飲めるモヒートもあるんです。そのまま飲める缶入りやボトル入りも売られていますが、ここは経済的に飲めるように、自分で炭酸で割って作るリキュールボトルをご紹介。

私のお薦めの飲み方、というよりボトルに書かれている通りなんですが、1:1で炭酸水で割るだけです。(笑) これが黄金比なのだそう。

・大きめのグラスに氷をいっぱいに入れます
・1/2ほどモヒートを入れます
・炭酸をいっぱいまで入れ軽く混ぜて完成

家飲みの場合、こんな感じでOKですよ
mojito1

ジンに比べると甘い、いかにもカクテルという感じの飲み物です。バカルディのHPにも、”ミントの葉やカットライムを入れることで、より本格的にお楽しみいただけます。”と記載されています。ミントやライムってなかなか手元に置いてないし長期保管も難しいので、ここでも活躍するのがポッカ100レモンです。モヒートを入れた後に、レモンを適量入れてやると、すっきりした感じになって飲みやすいですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください