造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

docomo Xperia Z3(SO-01G)、Z3C(SO-02G)のAndroid5.0バージョンアップ再開

Lollipop

「一部地域でテレビが視聴できない場合がある」という不具合で、一旦中断していたdocomoのXperia Z3,Z3 CompactのAndroid5.0(Lollipop)へのバージョンアップが再開されました。

私のZ3Cは中断される前にバージョンアップしていたので、既に5.0.2になっていますが、テレビ不具合の分だけ更新が出来るようです。ま、スマホでテレビ見ないからどうでもいいんですけど。

さて、MVNOでの更新については、Wi-FiかPC経由でないと出来ませんのでご注意ください。LTE/3G接続の状態で更新を行うと、「接続先を確認してください」というエラーが出て、更新できません。

本体でWi-Fi経由で更新する場合、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」から。

PC経由で行う場合、「PC Companion」からです。

更新時間の目安は、Wi-Fi経由で約64分、PC経由で約30分ほどかかるようです。気長に待てる時に実行しましょう。もちろん、バッテリーの残量がないと途中で止まる可能性があるんで、充電器につなげた状態がいいですね。

個人的には、4.4.4の方が安定していてバッテリーの持ちもいいような気がしています。一つだけSDカードへのアクセス(コピー、移動、削除)は5.0以降が格段に扱い易いですね。

{更新}
OSのアップデートを行うと、テザリング設定が初期化されます。これは、テレビ不具合の分だけの更新を行った場合も同様です。再度、同じやり方でテザリング設定を行う事で、MVNOでもテザリング出来るようになります。

{更新2}
バッテリーの持ちに関しては、こちらの記事(Android機のバッテリーの持ちが悪いときに行う2つの事)に書いた通り、Googleアプリの無効化で特に問題なく、SO-02Gの期待通りの長持ちバッテリーとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください