造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

DTI SIMの速度制限はデータ量1.6GB/日前後で発生すると推測

DTI SIMをモバイルルーターに挿して固定回線として使っています。既報の通り、1日のデータ量がある程度を超えると、速度制限がかかります。

DTIのHPには、具体的なデータ量は提示されていません。これまでの使った感じでは1.5GB~2.0GB/日程度と推測しています。

ルーターのデータ通信量がリセットされるタイミングで、実際に速度制限がかかるデータ量を測定してみました。正確なデータ量とは言い切れませんが、ある程度の参考になると思います。

【結果】

1.60GBのデータ通信量で明らかに通信速度が遅くなりました。

 

【ログ】

 

【まとめ】

毎日同じデータ量で制限がかかるとは言い切れませんが、大体この程度という感覚ですね。1.5~2.0GB/日という推測は、やはりいい線いってたということですね。

という事は、どんなに頑張っても45~60GB/月が精いっぱいのデータ量ということになりますね。ま、2,200円/月(税別)という料金ですから、十分なコストパフォーマンスと思います。

動画を何時間も見なければ、十分実用的な範囲で使える回線ですね。もちろん、MVNOですから、昼休みの時間帯や17時以降など、体感的にも速度出てないなぁ、と分かるくらいの時間帯はありますが、それでもこの料金は非常に魅力的です。

 

【DTI SIMについての詳細はこちらから】

【関連記事】

DTI SIMから「ご利用状況について」メールが届いた~

DTI SIMに変更決定! ぷららは解約しました

更新その2:DTI SIMのネットつかい放題(2,200円/月~)を使ってみた(速度比較)

DTI SIMのネットつかい放題(2,200円/月~)を申し込んでみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA