造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ワイヤレスヘッドセットM70をイヤホンに、Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッターが便利

ワイヤレスヘッドセットM70が予想以上に快適、という記事で紹介したヘッドセット。通常は、スマホにBluetooth接続で電話やLINE等の音声通話で使用しています。

電話以外の使い方がないかと考えていたら、世の中には便利なモノがあるんですね。その名も、BluetoothワイヤレスオーディオトランスミッターTT-BA06。その名の通り、音声をBluetoothで送信する装置です。

そうです、こいつで音声を飛ばしてM70で受信する、ってのが今回の目的です。

対象となる機器は、TV、iPod、デスクトップ、ラップトップ、タブレット、MP3/MP4プレイヤー、CDおよびDVDプレーヤー、 メディア・プレイヤー等など。Bluetoothに対応していない機器の音声を飛ばせるようになるんです。

 

外観

Taotro1

附属品

嬉しい事に、赤白のRCAケーブルが附属しています。
fuzokuhin

 

 

ボタン・端子配置

Taotro2

サイズ

幅4.5cm、高さ3.24cm、厚さ0.98cmと非常にコンパクトです。本体の重量もわずか11gしかありません。
Taotro3

 

開梱の儀

いつものAmazon梱包ですね
DSC_9222

箱から出したところです。本体、USBケーブル、赤白ケーブル、イヤホンジャック用ケーブルです。
DSC_9223

 

とりあえずTVにつないで試してみました。私のテレビ、赤白端子があるつもりでいたら、よーく見たら付いてませんでした(^^;
ちょっと焦りましたが、慌てず騒がずイヤホンジャックでお試しです。以下、使ってみた感想。

今一つな点

・私のテレビでは音量が多少小さい。
→TV側の調整で対応可
・TVの音声が静かになるとミュートのような状態になり、次の音声の頭がちょっと途切れる感じになる。(省電力のためと思われる)
・M70は2台接続可能だが、TT-BA06と接続するともう一台は電話の通話接続のみとなる。音楽などの再生がM70に飛ばなくなる。

良い点

・バッテリー内蔵なので、フル充電で10時間連続送信が可能
・とにかくコンパクトで軽い
・ペアリングは電源ボタン長押しで簡単
・タイムラグは感じられない

 

とりあえずTVにつないで試してみましたが、他にどんな使い方があるか、これから探ってみようかと思います。何かアイデアがあれば教えてください。また、こんな事試してみて、でもOKです(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください