造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

【訂正】ワイヤレスヘッドセットが壊れてきたので、新しいヘッドセットを買ってみたらAirpods風で格安だったが安かろう悪かろうだった

【追記】この商品はお薦めしません!

Airpods風で格安でいいよ、という記事を書きましたが、2週間ほどで不具合が出ました。

左耳片側で使用中にポロっと落下したんです、アスファルトの上に。そしたら、見事にパカッと外れましたよ。蓋というか音が出る部分というか。

はめ込み部分には、パッキンも何も見当たらず、本当に防水?とおもってしまいました。その後、元に戻したつもりなんですが、ケースに入れるとちょっとガタガタする感じでしっくりはまらなくなりました。そうなると、充電もされなくなる始末。ケース内に紙を挟んで充電は出来るようにしてみましたが(^^;
問題はその後です。右耳片側で使う分には問題なかろうと思って使っていたんですが、なんと最初は出来てた通話が全くできない状態に。正確には、相手の声は聞こえてもこちらの声が全く伝わらない状態。これでは通話目的で買った私の用途には全くマッチしません。落下した左耳用では、時々伝わったりするものの、こちらも目的にマッチしない状態に。

ということで、やはり安かろう悪かろうというものでした。

この商品はお薦めできません。つい最近↓こんな記事も見かけました。

なぜAmazonは中国製の粗悪品だらけになった?日本人を狙い撃ちする中国留学生マニュアル=鈴木傾城

Amazonで日本人相手に荒稼ぎする、結果的に日本全体が中国の粗悪品まみれになって社会の質が極度に劣化する。というもの。

うーん、確かになぁとちょっと納得するとともに、安物買いに走ってしまう傾向はあるよなぁ、と反省しました(^^;

Amazonの口コミ自体も信用できなくなっており、点数が高いものでも安心できないのが実情。サクラチェッカーなるサイトで確認してから買い物すると多少安心感が増すかもです。とはいえ、これも完全ではありませんので、あくまでも参考程度に。

https://sakura-checker.jp/

 

 

【以前の記事】

PLANTRONICSの片耳用のヘッドセットを愛用してきましたが、やはり防水機能が付いていないため、夏場に外で使用すると、大量の汗の影響と思われる不具合が多発しておりました。今年の夏もだましだまし使っていましたが、いよいよ電源が入ったり入らなかったり、勝手に電源ON/OFFを繰り返したり、ボリュームスイッチが効かなかったりと….不具合が頻発する状況になったため、買い替えを検討です。

同じものを買っても同じ状況になるのは容易に想像できるので、今回は防水仕様が最低条件。両耳使えるヘッドセット(というよりイヤフォンですね)でもいいけど、片耳でも使用できるもの、もちろん片耳でも通話もできることが条件となります。

色々探してたどり着いたのが、これ↓

 

誰がどう見てもAppleのAirpodsにしか見えませんが….(^^;

はい、ばったもんだと思います。これで2,280円でした。同じようなものが2,000円前後で発売されているようですね。以下、Amazonの販売ページからの商品特徴抜粋です。

・最新版のBLUETOOTH5.0 Chipsが搭載

・国際JIS防水保護等級Ipx5防水相当の防滴対応

・400mAhイヤホンケースで片耳へ4回繰り返し充電

・充電のケースから出し入れするだけで電源ON/OFFの切り替えます

・お買い上げ日付より12ケ月間が保証期間

 

こんな感じです。

Androidのスマホで主に通話用に使用していますが、片耳でも通話ができて問題なく使用できています。万が一片側が故障したとしても、もう一方で使えるので、ヘッドセット2個分のお値段と考えると更にお得感が増しますね(笑)

ケースに入れるだけで電源OFF、さらに充電開始という点もなかなか便利ですね。ケースを一度充電しておくと、最低でも1週間ほどはケースへの出し入れだけで使える感じです。音楽を聴いたりすると、もっと充電の頻度が高くなるのでしょうが、通話メインだとこれでも十分です。

試しに両耳で音楽も聴いてみましたが、音にそれほどこだわりはありませんが、結構いい音なのではないでしょうか。但し、通常のヘッドフォンも同じですが、両耳で使用すると周囲の音が全く聞こえなくなるので、運転中や歩行中には使用できません。

久しぶりにヘッドセットを買ってみましたが、時代は進歩していますね。

 

【おまけ】

商品の箱の中におまけの紙が入っておりまして、商品レビューのスクショを送るとギフト券プレゼント、とありました。貰えるものは貰っておこうと思い、手順通りに処理をしたところ、Amazonの500円分のギフト券をゲットできました(笑)
つまり、今回は実質1,780円で買えたことになりました~

あ、ギフト券につられてレビューを甘くしたところはありませんよ(^^;
ちゃんと思ったままをレビューしましたよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください