造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Qi対応スマホホルダーを買ったら、持ってるスマホはQi未対応だった話

車用のスマホホルダーの話ですが、ダイソーのマグネット式を使おうと思い、購入してみました。が、安定感が今一つ。マグネットが弱いのか、スマホが重いのか…
ちなみにメインで使っているスマホは、iPhone7 Plusです。
サブは、Redmi 9Tですが、こちらの方が大きくて重いですね。

で、、ホルダーを探していたのですが、自動で開閉するタイプのものを見つけて思わずポチってしまいました。

今回購入したのは、こちら↓

 

机上で使ってみました。
前面部分にセンサーが付いてて、スマホを近づけるとホルダーが開閉します。開いたタイミングでスマホをホルダーに乗せる感じですかね

エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプで、ちゃんと取り付ければぐらつくことなく安定して使えます。
取り付けが甘いと、走行中にフラフラして、最悪の場合センサーが誤反応してホルダーが開閉するのでご注意を。

ワイヤレス充電中は、底部の青いライトが点灯します。

正面から見るとこんな感じ。

取外しは、裏面の上下にセンサーがあるので、そこに指をかざすとホルダーが開閉します。開いたタイミングでスマホを取ります。

このスマホホルダーは、エンジンを切っちゃう(給電が止まる)と、動かないので、取り外しはエンジンを切る前に行う必要があります。

エンジン切った後でも取外しが出来て、コスパが良さそうなのがこちら↓

【期間限定価格】MOTTERU モッテル 車載用ワイヤレス充電スマートフォンホルダー USB Type-C入力 Qi15W充電 1年保証

追加で購入したので、届き次第レビューあげますね(笑)

 

さて、ここまで書いて、iPhone7 PlusはQi非対応なので、ホルダーにセットしても有線接続しないと充電できません。ホルダーとスマホをそれぞれUSBから接続している姿は結構マヌケ(笑)

ということで、スマホを新しい機種に….というわけにもいかないので、古いスマホでもQi対応になるアイデア商品を探してみました。

それがこちら↓

ケースの間に挟み込めば、あっという間にQi対応iPhone7 Plusの出来上がりです(笑)

今なら2個セットなので、使えなくなってももう1つ保険ができますね

 

私が使っているケースであれば、問題なく充電できています。

これで、いちいちケーブルを接続せずに充電できるようになりました。
iPhone7以前の機種をお使いのから、Qi非対応のAndroidスマホをお使いの方、お薦めですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください