造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

南島原市の迷所(?)案内 自衛隊ヘリ1/1モデル、カルトンって何?

南島原市布津町の国道251号線を島原方面に向かっていると、珍しい光景が目に飛び込んできます。

こんな1/1スケールのヘリが展示されています。中にも入れるそうです。もちろん本物です(笑)
DSC_9562s

平成20年3月まで海上自衛隊大村航空基地で活躍していた機体です。
DSC_9561s

で、この場所の案内板には下記のちょっと気になる記載が。
DSC_9563s

”売店二階・・・2拾数年以前の全国の銀行が使用した「銀行名」入りのカルトン展示場(全国唯一)”

カルトンって何?????
Wikipediaで調べてみたら、フランス語のようです。

カルトン: carton)は、主に個人顧客を相手とする店舗レストラン喫茶店書店など)や金融機関において、顧客の支払いのやりとりに使われる小さなトレイの総称。材質は、安価なものであれば合成樹脂合成皮革、やや高価なものになると金属天然皮革などが使われる。別名、キャッシュトレー。なお、会計盆と呼ばれる木製の容器もほぼ同様の機能を有する。

へぇ~。それの「銀行名」入りの展示場ですかぁ。そりゃ他には無いでしょう(^^;
今回は実物は目にしておりませんが、こんな↓感じで展示されているようですよ。

カルトン


この他にも、空遊館という展示館があったり、でっかい錨(いかり)が飾られていたりと、なかなかの空間です。

 

で、ここは一体何屋さんなの? となるのですが、はい漬物屋さんです(笑)

大平食品HP
gaikan

何故漬物屋さんにこれだけのものが展示されているのかは、ご自身で確認してみてください

以上、南島原市の迷所案内でした。

場所はこちらになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください