佐賀の旅(2)佐世保でイルカに遊んでもらった編
まず最初に。佐世保は長崎県なのですが、今回の旅行のメインが嬉野でしたので、その流れで”佐賀の旅”のくくりとしています(笑)
さて、佐世保は九十九島パールシーリゾートという場所がありまして、そこには遊覧船や動植物園、水族館などが併設されています。今回は、遊覧船と水族館を楽しんできました。中でも、水族館 海きららのつくりが良くできていて、たっぷりと楽しめるようなコースになっています。
それを一つ一つ細かく説明しても退屈なので、今回予想を裏切る楽しさがあったイルカのコーナーを紹介します。
通常、イルカのコーナーといえばイルカショーですよね。イルカショーの時間だけはお客さんが集まるけど、それ以外はガラーンとしています。ところが、ここ海きららのイルカコーナーは、ショーをやっていない時間でもイルカを自由に遊ばせてるんです。更には、その口元にはオレンジ色のボールが。
そうなんです。このボールをイルカがお客さんに向かって投げる(?)んです。お客さんはイルカに向かって投げ返すんです。イルカがキャッチボールでお客さんと遊んでくれるんですよ(笑)
連続写真を撮ってみたんでまずはこの3枚をどうぞ。
このおじさん、何回も連続でやってたんでイルカもかなりお気に入りの感じでしたよ。
んで、私も挑戦したところ、見事にイルカがボールを投げて(?)くれました。残念ながら連続写真はありませんが、とりあえずイルカがキャッチした画像でも。
コツは、プールの上で大きく手を広げて待っていると、イルカが近寄ってきてボールを投げてきます。うまくいけば数回のキャッチボールが楽しめますよ。
これ、インストラクターも誰もいなくて本当にイルカが勝手に遊んでいるんです。なかなか他の水族館にない企画だと思います。これ以外の展示も建物をグルグル廻りながらというところは、まぁどこも同じような感じですが、飽きさせない造りになっていてあっという間に時間が過ぎる感じでした。あまり期待せず行ったのもよかったのかもしれませんので、皆さんも期待せず行ってみてください(笑)