造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

【解決】:Nexus7(2013,Wi-Fi)をAndroid6.0.1へ手動アップデートしたら起動しなくなっちゃったよ(^^;

#タイトルを変えました。内容に変更はありません。

さて、ループ状態に陥って正常起動しなくなったNexus7(2013,Wi-Fi)のその後です。

結論から言うと、起動はできるようになりました。但し、多少の時間を要しました(^^;

では、手順を説明しましょう。一言でいうと、ファクトリーリセットかけました。この方法は、Nexus7内にインストールしたアプリや撮影した写真等などが全て消えてしまいます。最終手段だと思っていたんですが、特に重要なデータもなかったんであっさり決行!

ま、他にも色々やってみたんで順を追って説明しましょう。

その1

Android6.0に戻してみようと思い、6.0用のOTAアップデートファイルを使ってadb sideloadで更新実施
→ バージョンが若返るため途中でエラー発生。断念!

その2

再度、Android6.0.1のOTAアップデートファイルを使ってadb sideloadで更新実施
→ 更新作業は正常に終了するものの、その後の起動でやはりループ状態に。断念!

その3

ファクトリーリセット実施。
→ データは消えたものの、正常に起動! 気になるAndroidのバージョンは”6.0.1”、ビルド番号”MMB29K”で、最新バージョンになってました(笑)

Nexus7_And601

やはり、画面下の ◁ ○ □ の位置は、以前と変わってません。

ご存知の通り基本的にAndroid機はGoogleのアカウントにアプリ情報が紐付いてるんで、リセットかける前に登録していたGoogleのアカウントを設定してあげると、インストールしていたアプリを全て復元してくれます。ま、フルインストールになるんで、それなりの時間はかかります。アプリの数が多いとデータ通信量もGB単位になる事も予想されます。この辺はじっくりと行うしかありません。まさに、今現在この復旧作業中です。放っておけば勝手にやってくれるんで、特に何かを行う事はないんですけどね。

【問題点】

Android6.0の記事でも既報の通り、当方一押しのセキュリティソフトであるESETファミリーセキュリティが、Android6.0に未対応です。前回はAndroid5.0以前の状態でインストールし、アクティベーションまで完了させていました。今回、Android6.0.1の状態で新規にインストールしたんですが、インストールは完了するものの、アプリを起動すると最初の画面で固まってしまいます。つまりアクティベーション画面まで進めません。
ESET側が対応するまで、他のセキュリティソフトを入れておく必要がありそうです。

ESETファミリーセキュリティがいよいよAndroid6.0へ対応、早速Nexus7へインストール実施

 

【まとめ】

素直にOTAアップデートが降ってくるのを待つのが賢明。
しかし、手動アップデートで苦労すると、色々調べたりして新たな知識が得られるのもまたよし(笑)

 

【関連記事】

【結局】Nexus7(2013,Wi-Fi)はAndroid5.1.1へグレードダウン実施

Nexus7(2013,Wi-Fi)をAndroid6.0.1へ手動アップデートしたら起動しなくなっちゃったよ(^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください